支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

前回の訪問時にうっかり見落としていた、夏の限定メニューを頂きに行きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 以前、大旦那さんから試作中って聞いてたのですが、想像していたよりもずっと早く登場してました。

墨家 冷やしラーメン

「冷やしラーメン (750円)」

彩りも鮮やかな載せモノの数々の中でも、ミニトマトは冷製ラーメンならではのアイテムですね。 冷やされたスープには、直に氷を入れないタイプで、麺は氷水で締められているようです。

墨家 冷やしラーメン

お作りのツマに近いようにカットされた千切り大根と、ホロリと苦味あるカイワレダイコンは、涼味を誘います。 冷や中同様にワカメも添えられますが、ラーメンスープにちゃんとフィットしているので違和感はありません。

墨家 冷やしラーメン

チャーシューは脂身の少ないモモ肉チャーシューがあしらわれており、ちょっぴり甘めの柔らかメンマと共に冷たいラーメンを盛り立てています。

墨家 冷やしラーメン

スープは宗田節やサバ節あたりなのか、しっかりとした節系の旨味と香り立ちがあり、鶏出汁を漉して合わせているのかも知れません。 カエシは甘味もあって、やや濃い目の味加減にされています。 スープの表面にはネギ油なのか、薄目の油膜も見られます。

墨家 冷やしラーメン

冷や中にも使われている自家製ストレート細麺が見事な食感で、その滑らかな舌触りの良さは惚れ惚れとしてしまいます( *´艸`) 勿論、冷製スープをたっぷりと口の中に運び上げてくれますから、手繰る度に美味しさで満たされますよO(≧▽≦)O

冷や中は相変わらず魅力的ですが、新作「冷やしラーメン」自家製麺の底力を存分に楽しませてくれる快作でした(o^-^o)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

コメント

元祖の山形県民から見ても
墨屋さんの冷やしラーメンも
載せモノのも豊富で美味しそうです
冷たくても白くならない香味油は
店主の研究心を感じます


2016/ 09/ 16( 金) 21: 02: 27| URL|  案山子# -[ 編集 ]
 
こんにちは(o^-^o) 冷やしラーメンの本場からのご講評、ありがとうございます(*^▽^*)

無化調鶏出汁のスープを丹念に漉して漉して漉しまくって、ようやくモノにしたスープのようです。 本当に研究熱心な大旦那様です。
2016/ 09/ 16( 金) 21: 33: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4144-cbd31343