とんかつ みやま ~福島県郡山市昭和~

「とんかつ みやま」さんは、郡山市の東部幹線沿いのイオンタウン郡山入り口交差点近くにあり、この地にお店を構えて40年になる老舗の人気とんかつ専門店さんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ ボクの仕事場からは比較的近い事もあって、子供達が小さかった頃には、度々連れて行ってました。

小上がり席があったり、ファミリー向けの豚カツやフライの盛り合わせディッシュや、今思い出してもナカナカのお味だった支那そばなんてのもありました(〃∇〃) 初代はご兄弟で繁盛店を築き上げましたが、現在はお店も建て替えて(水害で水没全損)て、後継者がその繁盛を見事に引き継いでいます。

「みそかつ定食・ヒレ (1,480円)」 (ごはん・味噌汁・サラダ・香物付き)

とんかつ みやま みそかつ定食・ヒレ

焼かれた鉄板に載せられたヒレカツに、特製みそだれが掛けられて、フツフツと沸騰しつつ、甘じょっぱ~い赤味噌みそだれから香ばしい香りが広がりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 本場名古屋のみそかつの実体験はありませんが、当地で「みそかつ」を多分初めて紹介したお店であり、多くのファンを作り出した先駆者です。

とんかつ みやま みそかつ定食・ヒレ

ごはんは見事な炊き掛け! お茶碗のサイズこそ標準的ですが、一杯おかわりは無料サービスなんですってヾ(^▽^*

とんかつ みやま みそかつ定食・ヒレ

旧店舗時代にもサラダボールで供されていましたね。 確か昔はポテサラも載っていたように記憶してますが、これもまた時代の流れかその姿は消えていました。

お味噌汁は以前からしっかりとした出汁の効いた逸品だったのですが、現在もその味を少々変えながらも、やっぱり美味しさは印象的です。 昨夜はアサリの味噌汁が供されましたが、大粒のアサリが入っていてちょっとビックリしました(^◇^;)

とんかつ みやま みそかつ定食・ヒレ

実はこちらでヒレカツを頂いたのは初めてです。 いつもロースにご執心だったのですが、脂身の魔力だけではない美味しさにも少しずつ惹かれ始めたオッサンです。

小判サイズのヒレカツが4枚。 それぞれ半分にカットされてきますので、全部で8ピースとなります。 衣のサクサクとした部位と、みそだれが適度に染み入ってしんなりとしている部位が楽しめます♪

とんかつ みやま みそかつ定食・ヒレ

その柔らかさは簡単に歯切れる事で分かります。 しっとりとした肉の噛み応えもヒレ肉の良さでしょうか。 みそだれはちょっと濃口で、豊かな赤味噌の風味に甘味と塩味、ちょっぴりビターさが加わり、ヒレカツの油っこさの少ないところでも、あまり気になることなく頂けます。

鉄板で熱せられたみそだれが、段々と煮詰まって来て、より一層味が濃くなって来たところで白飯に合わせただけで、茶碗一杯は楽勝で頂けちゃいます♪ 思わず半ライス追加しましたO(≧▽≦)O





とんかつ みやま
福島県郡山市昭和2-126-2
TEL;024-943-1838
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 (LO 14:30)、【夜の部】17:00~21:00 (LO 20:30)
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に10台ほど


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4141-d7d4cada