自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

去る9月5日で創業一周年を迎えた「自家製麺 工藤」さんを訪問して参りました。 まだ1年なのか、もう1年なのかは、捉え方で変わるでしょうけど、既に県外からの来訪客も珍しく無いほどにファン層も広がりを見せています。 ボクのようなオッサンから、親御さんに連れられてくるお子さんまで、誰もが楽しめるラーメン&つけ麺を楽しませてくれています(*≧∪≦)

自家製麺 工藤

開店一周年を迎えたこの日の昼の部は営業されなかったので、昼の部に一周年のお祝い訪問するつもりだったファンの皆さんはさぞかし残念だったでしょう。 現在は一周年記念企画といった特別なメニューこそありませんが、提供準備が整い次第、追ってリリースされるそうですからお楽しみにo(*^^*)o

「焼きチーズからあめん (950円)」

時折ゲリラ的に提供されている“きまぐれメニュー”ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 何度かありつけるチャンスはあったのですが、お店の公式案内に挙げられていた写真で恐れを成して、今まで逃げ回っていました( ̄▽ ̄i)ゝ

工藤 焼きチーズからあめん

今回は一周年記念メニューのリリースもありませんでしたので、この際覚悟を決めて頂いてみる事にしました。 結構ビビっていたのですが、店主の

「きっと想像されているよりは辛くないハズですよ?」

って言葉にのりました(`・ω´・ ;)

工藤 焼きチーズからあめん

あの美味しい半熟味玉もご馳走になっちゃいました( *´艸`) 香り立ちはまさに工藤辛子のそれでして、ちょっと油断したらヤバそうな雰囲気です。

工藤 焼きチーズからあめん

なのにうっかり啜ってしまったからダメなワタシΣ(゜▽゜;) 思い切り咽せってしまいました。

(そうだ、啜らないように食べなきゃ!)

麻辣テイストの効いている担々麺などを頂く要領で口に運び始めたら、意外と大丈夫なんですよ(。´-ω・)ン? 確かに一味唐辛子の辛味は引き出されていますが、ナイショの一手が入れられた工藤辛子は、ジンワリとした甘味もあるんです。 その良いところがちゃんと出ていました。

工藤 焼きチーズからあめん

開発ベースは「おしょうゆらあめん」だと言う事で、ほどほどの柔らかな醤油テイストに、鶏出汁のしっかりとした旨味は失われていません。 バーナーで炙り焼きにされた豚バラチャーシューからの香ばしさや旨味が加わり、辛さだけが前面に押し出される事はありません。

と言うよりも、ラー油とは違って、後味に辛さが尾を曳かず、望外に辛さのキレがヨロシイのが印象的です。 それが分かっちゃえばもうコッチのもの♪ すっかりビビっていたのがウソのように、モリモリと頂けちゃいました。 更にはバーナーで炙り溶かされたチーズの濃厚なお味が、辛味を巧く包み込んでくれて、組合せの妙までも楽しめますΣ(´Д`*)

工藤 焼きチーズからあめん

麺はストレート細麺で、ツルッと滑らかな舌触りとしなやかな歯触り。 伸びているのじゃなくて、最初からこのしんなり感狙いの麺ですね。 勿論スープの絡みは上々です。 つい

(替え玉が欲しいなぁ~)

と思ったくらい、とっても手繰りやすい麺ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ さて、程なく登場するであろう記念メニューも楽しみです。




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

辛いもんはスグに手を出すほうだったのですが、今やビビりまくって怖気つくようになりました。
もうちょっとの辛抱でしょうが、この画像を見せられちゃー自制心がなくなりますよ、どうしてくれるんですかー (・o・)
再入院覚悟で食べちゃいますかぁ?
2016/ 09/ 08( 木) 10: 20: 01| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
辛子好きにはたまらない一品です!

ルビー色のスープで、汗をだらだらかくことが癖になってしまいました(笑

辛子のベーススープは味噌やら白濁とんこつが多いなか、しょうゆに辛子はめずらしいですよね?

2016/ 09/ 08( 木) 11: 23: 20| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
大丈夫ですよ! 体の調子が良くなる頃には、もっと美味しくなって近所のおやじさんの訪問を待っていると思います(o^-^o)
2016/ 09/ 08( 木) 12: 57: 11| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
確かにこの辛さはクセになりそうですね(o^-^o) 工藤さんの旨味の強いベーススープだからこそ成立しているのかも知れません。
2016/ 09/ 08( 木) 12: 59: 27| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
これはすごいインパクトですね!

辛いのは好きなので食べてみたいですー( ー∀ー)
でもレギュラーメニューではないんですよね。

行ってなかったら……ほかのを食べればいっか(笑)

2016/ 09/ 08( 木) 22: 16: 29| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
これはおいしそうですね〜。
今、サッポロのCMでカルボナーララーメンってやっているじゃないですか?
あれがちょっと気になっているんです。
2016/ 09/ 09( 金) 00: 39: 19| URL| ree# -[ 編集 ]
 
工藤さんのFBとTwitterをフォローしておけば、前日には情報がキャッチ出来ますよ(o^-^o)
2016/ 09/ 09( 金) 22: 16: 40| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
あっ、サッポイ一番塩ラーメンのひと手間グルメのCMですねヾ(^▽^*

竹内結子チックにやってみて下さい!(#^.^#)
2016/ 09/ 09( 金) 22: 22: 47| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4136-9fa48b07