白河手打ち中華そば うさぎ ~福島県岩瀬郡鏡石町~

先週の撮影行の帰り足に鏡石町の「白河手打ち中華そば うさぎ」さんに潜入しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 大変な人気店さんで、定時閉店時間の15時を待たずに、完売御礼暖簾落ちってのが常態化しています。

同行の先輩カメラマン様方と遅い朝食の摂りどころを思案していたところ、狙い澄ましたように、開店時間にピッタリの頃合いでお店近くに差し掛かりました。 ほぼ開店時間のオンタイムで滑り込んだら、既に駐車スペースはほぼ埋まってました(;゚д゚) ギリギリでデポすることが出来ました(>▽<;;

かなり広めの店内スペースですので、巧いこと席に着くことも出来、あとは所望品が提供されるのを待ちながら歓談。 40分近く掛かりましたかね?σ( ̄、 ̄=) ようやくボクらの番が回ってきましたよ♪

「特製中華 (800円)」

うさぎ 特製中華

ありっ? 海苔って三角形だったっけ? 確か“とら系”の定石ビジュアルですが、後で過去ログを引いてみたら、やっぱり変えられているようです。 海苔一枚の伝えてくる視覚的な印象の違いってあるもんですね。

ともあれ、お待ちかねの「特製中華」は、鶏出汁&チー油と醤油ダレの香りがフワッと立ち昇ってきて、素晴らしい魅惑の序章が始まってますね♪

うさぎ 特製中華

スープの表面を見ると、濁りのない綺麗な清湯スープに、厚めのチー油の油膜が張られています。 このチー油のチカラが好きだったりします。

そんでもって、三角海苔の下にはカイワレダイコン? これはどうした事かと思ったら、どうやら青菜の厳しき折、代用として活躍中のようです。 違和感無く馴染んでいますので、それとは気付かない位かもです(o^-^o)

うさぎ 特製中華

「特製中華」の叉焼には、炭火焼き肩ロースがあしらわれています。 しかも3枚付けとされていて、この叉焼から引き出されてくる上質な肉汁と脂身からの油分が、より一層スープの美味しさを引き立てているようです。

うさぎ 特製中華

勿論、食べても旨し! 過ぎない程度にスモーキー・フレーヴァーが付けられていて、肩ロースならではの柔らかさと、適度に残された脂身自体のトロッとした食感も素晴らしいです。 この幸せなキブンにさせてくれる炭焼き肩ロース叉焼は、“白河タイプ”と言われるキラ星が如き名店の中にあっても、一際光る逸品です。

うさぎ 特製中華

自家製の多加水熟成縮れ麺は、これまた“白河タイプ”の中にあって、かなり太いタイプに属します。 噛むと反力を感じさせる程のコシの強さがあり、舌触り自体は滑らかですが、大変変化に富む縮れの舌当たりが楽しめます。

名古屋コーチンや会津地鶏を主体に豚ゲンコツで下支えのされた自然派スープは、ナチュラルな旨味がジワジワと広がります。 生醤油っぽい香りの醤油ダレは、この日は塩味のエッジに鋭さが無くて、ややパンチが足りないかな?と感じる程でしたが、それとてユラギの範囲内じゃ無かろうかと思います。

最初から麺量が多めとされる「特製中華」ですが、本当に麺が多く感じました(〇o〇;) 大盛の平均的な麺量に充分に匹敵します。 お店を後にする頃には、駐車場にあぶれた車が順番待ちになっていました。 週末は120杯分の仕込みがされているそうですが、こりゃあ確かに15時までは持ちそうもないですね(^◇^;) 大変美味しゅうございました。




白河手打ち中華そば うさぎ
福島県岩瀬郡鏡石町中町56-5
電話;0248-62-6777
営業時間;11:00~15:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
駐車場;敷地内に10台分ほど


より大きな地図で 白河手打ち中華そば うさぎ を表示
 

コメント

『うさぎ』さんイイですねぇ〜☆ (⌒▽⌒)
コチラは僕も大好きです。
本場白河まで行かなくても、手前で美味しい「白河ラーメン」が食べれる素敵な「お店」ですね♪
2016/ 09/ 06( 火) 09: 56: 11| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
本当に美味しいですよね(〃∇〃) この麺の食感などは、白河系の中でも特に個性が感じられます。 もっと近所にあったら、間違いなく入り浸りますねヾ(^▽^*
2016/ 09/ 06( 火) 20: 54: 42| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4134-d34a7599