みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日はラーメン店の鬼門・水曜日。 そう、当地では水曜日を定休日に定めるお店が多いのです。 そんな訳で水曜日はラーメン専業店さん以外を訪問する事が多いのです。

でも、やっぱり麺が食べたい事も多々ある訳で、そんな時にはみんなの大衆食堂「みたか食堂」さんはとってもありがたいお店です(o^-^o)

「もり中華 (600円)」 ※裏メニューですが、どなたでもリクエスト可能

みたか食堂 もり中華

先立って「もりそば」が売り切れで、女将さんのお薦めで頂いた「もり中華」の再食です♪ そばやうどんとは異なる、ツルツルとした麺の舌触りの心地良さは、一度気に入ってしまうとヤミツキになるかも(〃∇〃)

みたか食堂 もり中華

薬味の刻みネギ、ワサビ、揚げ玉に、「みたか農場」で収穫されたキュウリと茄子の自家製浅漬けが添えられてました。 茄子に当たったのは初めてかも知れませんσ( ̄、 ̄=) これもなかなか美味しゅうございました。

みたか食堂 もり中華

そんでもって、この「もり中華」に是非ともお薦めなのが、卓上配置の自家製ラー油です! 山椒と思われるスパイシーさが活き活きとしていて、香り立ちと言い辛味の効き具合と言い、

(さすがはみたかマスター!(>▽<)b)

と、思わず膝を打つ美味しさです。

そばつゆは昆布と宗田節などの旨味が豊かに漲っており、やや甘めのカエシが見事にフィットしています! このそばつゆにどっぷりと麺を浸して頂く悦楽は、ちょっとなかなか他では味わえないですよ( *´艸`)

みたか食堂 もり中華

ツルツルと滑らかな舌触りの中華麺は、多加水ストレート中麺。 カンスイは控え目でやや柔らか目に茹で上げて、流水、氷水と締められます。 勿論そばつゆの持ち上げはバッチリ! しかも自家製ラー油が効きまくりますので、かなり注意深く口に運んでも、まず咽せってしまうこと請け合ww それでもこのラー油の魔力には勝てず、隙を見ては追加、また追加と、美味しく楽しませて頂きましたO(≧▽≦)O




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

 お久しぶりでございました(^-^)
この麺量で600円ですか?大盛ではなくデフォルトでこの盛りはさすが『みたか食堂』さんですね(>_<)
薬味も豊富ですね、もり中華は裏メニューのようですが食膳に生ビール一丁といきたいところです(準備運動🎵)
ラー油が、そばつゆとの相性がいいのは自分も気が付いていました(^-^)
2016/ 09/ 02( 金) 16: 27: 55| URL| アーモンド# -[ 編集 ]
 
こんにちはヾ(^▽^* 最近度々、南会津にお邪魔しております♪

これが“大盛CALL”すると、ちょっとした惨事になりますからww ラー油って面白いですよねo(*^^*)o その魅力にボクも気付かされました。
2016/ 09/ 02( 金) 17: 56: 19| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4130-c8bf7c2f