諏訪峠の蕎麦畑

ボチボチ蕎麦の花が咲いたかなぁ~と、先週の夕刻近くに諏訪峠の蕎麦畑にをロケハンしてみました。 三森峠交差点に近い辺りは、丁度見頃を迎えていましたが、磐梯山を捉えられる場所まで進んでくると、まだまだ開花していません。 茎の長さ自体がまだまだ成長期のようですので、あと二週間位先になりそうです。

諏訪峠の蕎麦畑 #1
[2016/8/21 諏訪峠の蕎麦畑 #1]  <↑ Clickで拡大>

蕎麦畑エリア全体から照らし合わせると、最も標高の低い辺りだけが咲いていて、全体の中では1/10にも満たない感じでした。

諏訪峠の蕎麦畑 #2
[2016/8/21 諏訪峠の蕎麦畑 #2]  <↑ Clickで拡大>

蕎麦畑の中程から最頂部辺りにかけては、畑の道路際に電気柵が設置されていました。 昨年はそこまで進まなかったので、何時から設置されたのかは分かりませんが、暗くなってからの蕎麦畑に赴く際には、不慮の接触に十分な注意が必要です。

諏訪峠の蕎麦畑 #3
[2016/8/21 諏訪峠の蕎麦畑 #3]  <↑ Clickで拡大>

昨年、ここで夜間撮影をした時に、里山から猿の声が聞こえていましたから、多分猿やイノシシなどの食害対策かとは思いますが、熊に出会っちゃったらスンゲぇ~恐いですね(@・艸・;)  

コメント

熊に出会ったら ラーメンか唐揚げをあげてみて・・・
あ、それはウチの熊だ!(≧∇≦)
2016/ 08/ 29( 月) 08: 16: 45| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
そっちの熊さんなら、いつでも大歓迎ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2016/ 08/ 29( 月) 12: 04: 59| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4125-66dfc7e7