支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

ちょっと久しぶりになりましたが「支那そば 正月屋」さんを訪問しました。 既に終了してしまいましたが、去る8月16日までは、昼の部限定で「カレーつけ麺」がリリースされていて、これがなかなかの人気だったそうです。 ボクも是非とも頂いておきたかったところですが、行列必至の昼の部営業に、配達の途中に潜入するのは難しいので断念致しました。

「支那そば (700円)」

正月屋 支那そば

スタンダードな「支那そば」を頂きました。 親しみの湧く盛り付けですが、多分カイワレダイコンを配したのは、地元ではここ「支那そば 正月屋」さんが初めてだったのではないでしょうか?

正月屋 支那そば

濁りのない地鶏の清湯スープに、柔らかく伸びのある醤油ダレが合わせられています。 丼一面に散らされたネギと、ネギ油の油膜と香りがステキに香ってきます(〃∇〃)

正月屋 支那そば

柔らかメンマはちょっぴり甘口で、選べるチャーシューは「ロース」と「バラナンコツ」から後者を選択。 アキレス腱辺りの部位をトロリとするほど煮込んであって、オリジナリティーを感じさせる一手間の華があります。

正月屋 支那そば

自家製麺はゆるやかなウェーブが掛けられた中細麺。 滑らかな舌触りと共に、スープをしっかりと口の中まで運び上げてくれます。 ほの甘さを感じさせる旨味が広がりますが、卓上配置の白コショウを振ると、ホットさと共にスープの味わいがスッと引き締まるばかりか、より一層甘味のディテールが顕わになります。

地鶏の旨味はグイグイと押し出される事はありませんが、穏やかなニボシの旨味と風味が華を添えて、食べ飽きのしない玄人好みする味わいへと昇華されています。 さすが!(>▽<)b




支那そば 正月屋
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;(昼の部)11:00~15:30、(夜の部)17:00~20:45


 

コメント

台風は大丈夫でしたか?
3つも発生って怖いですよね~。
引き続きお気を付けください。
2016/ 08/ 22( 月) 23: 25: 40| URL| ree# -[ 編集 ]
 
お気に留め頂き、ありがとうございます。 お陰様で台風9号は、ほぼ直撃だったにも関わらず、厳しい風雨にさらされることなく過ごせました(^◇^;)
2016/ 08/ 23( 火) 14: 31: 04| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4121-45f906c9