第45回あさか野花火大会

地元郡山市の夏の花火大会は、以前は開成山球場で行われていました。 現在ではポヒュラーになっている“尺玉”のような大花火は少なかったものの、会場周辺が宅地や幹線道路ってロケーションの中で、当時としてはかなり多くの花火が打ち上げられていて、市民の夏のお楽しみとなっていました。

時代の流れと共に、会場での安全確保の難しさや、幹線道路がマヒする事などから、何年前を最後にしたかも忘れてしまいましたが、もう開成山公園で絢爛豪華な花火鑑賞は望めなくなりました。 その代わりと言う訳ではありませんが、郡山市南部エリアでは「あさか野花火大会」が、そして北部では「ふくやま夢花火」が、執り行われるようになりました。

後者は無芸の仕事場からも見えちゃうくらい近いので、打ち上げ会場近くまで足を運ぶことなく目を楽しませて貰っています(o^-^o) 今年の「あさか野花火大会」は、ちょうど日曜日に開催日があたりましたので、会場近くに接近して鑑賞・写真撮影を行いました。

あさか野花火大会 #1
[2016/8/14 あさか野花火大会 #1]  <↑ Clickで拡大>

この花火大会で撮影をするのは事実上初めてでしたので、撮影向きの良さ気な場所を探し出すところからスタートでしたが、花火大会終了後の脱出経路も考えて、あまり混雑の中に身を投じない事にしました。 それでも会場の南側の水田エリアに三脚を据える事が出来ました。 ってか、コッチにはカメラマンが居ないのですが・・・Σ(゜▽゜;)

あさか野花火大会 #2
[2016/8/14 あさか野花火大会 #2]  <↑ Clickで拡大> ※比較明合成

でも気になるような高圧電線も視野に入らない場所で、そこそこの鑑賞客は集っていましたが、変な緊張感の漂うこともなく過ごせたのは幸いでした(^◇^;)

あさか野花火大会 #3
[2016/8/14 あさか野花火大会 #3]  <↑ Clickで拡大> ※比較明合成

撮影ポイントは開始から一切移動していませんし、カメラの向きもほとんど何度かの微調整を行っただけですので、絵面がそんなに変わりません。 2枚目と3枚目は、フォトレタッチソフトで「比較明合成」という処理を行って、複数の写真を一枚に合成しています。

あさか野花火大会 #4
[2016/8/14 あさか野花火大会 #4]  <↑ Clickで拡大>

奇しくもこの日は帰省中の娘が、高校時代のお友達宅に招待されて、この撮影ポイントの直ぐ近くのお家で寄り集ったお友達と花火見物してたんです(o^-^o) 送り届けをしたお陰で、今まで通ったことのない道を知り、この場所に立つ事が出来ました。

あさか野花火大会 #5
[2016/8/14 あさか野花火大会 #5]  <↑ Clickで拡大>

なかなか花火の撮影をする機会は無いので、もう忘れちゃってたことだらけでしたけど、それなりに楽しんで参りました。 帰途にR4バイパスから花火大会会場方面を見ると、帰り足の車列の明かりが圧倒的な存在感で、そっちも見応えありました(*^▽^*)
 

コメント

こんにちは。
いつ見ても無芸さんの写真は、素敵ですね(*^o^*)
私も無芸さんのような写真を撮れるように
なりたいです。
楽しみにしています。
2016/ 08/ 27( 土) 13: 32: 33| URL| mei# -[ 編集 ]
 
いえいえ、まだまだ修行が足りませんΣ(゜▽゜;) お目汚しかと思いますが、お許し下さい。
2016/ 08/ 27( 土) 15: 12: 38| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4120-58cdda5b