お食事処 ばんらい ~福島県耶麻郡猪苗代町~

猪苗代町の町役場前の道路沿いには、美味しいと評判のお店が何軒もあります(o^-^o) 今回は盆中の訪問だったので、休業のお店もありましたが、「お食事処 ばんらい」さんは暖簾が掛かっていました。 こちらは既に訪問済みで、地元密着の中華食堂の良さが活きたお店。 まず間違いないお店ですので、安心して暖簾を潜りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「すぶた定食 (980円)」

お食事処 ばんらい 酢豚定食

ナゼか麻婆豆腐定食は無いのですが、この「酢豚」をはじめ「エビチリ」「八宝菜」など、組膳スタイルのメニューが揃っています。

お食事処 ばんらい 酢豚定食

定食にはごはん、味噌汁、香物、小鉢が添えられて来ます。 味噌汁はやや塩分控え目に感じられましたが、それが味濃い目の主菜と良くバランスしていました。

お食事処 ばんらい 酢豚定食

酢豚は豚バラ肉、玉ネギ、キュウリのみの具材で、ある意味大変シンプルです。 キュウリ入りの酢豚は久しぶりの手合わせでした(*^▽^*)

お食事処 ばんらい 酢豚定食

豚バラ肉は角切りにされていて、どうやら隠し包丁が入れられているらしく、歯切れの良さに一役買っています。 醤油味の下味が付けられたところに、片栗粉がまぶされて揚げられています。 玉ネギとキュウリも共に油通しがされていて、芯まで火が入りながら、シャクシャクとした食感は残されています。

お食事処 ばんらい 酢豚定食

味付けの妙が素晴らしく、ほぼ阿鼻叫喚的な甘酢じょっぱく濃ゆ~い味わいで、しっかりとトロミが付けられています。 更には豚バラ肉を油で揚げた香ばしさも加わり、これで白飯が進まないハズも無く、並盛りの白飯ではとても間に合いませんヽ( ̄▽ ̄i) 並盛りのご飯の量は、本当に“並”ですので、“ごはん大盛CALL”を強くお薦めしておきます。(←ごはんが足りなかった人(>▽<;;)

「焼き餃子 (5個・350円)」

お食事処 ばんらい 焼き餃子

前回も頂いた「焼き餃子」ですが、やっぱりお店の自信作だけあって、この日もご近所さんからの電話予約のテイクアウトもありました。 下味がガッチリと付けられていますので、酢醤油までは無用でしょう。 ボクは白コショウ酢に浸して頂きました。 手造り感の伝わって来る、良心的な餃子もお勧めですヽ( ̄▽ ̄)ノ




お食事処 ばんらい (URL)
福島県耶麻郡猪苗代町城南135
電話;0242-62-2137
営業時間;11:00~22:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4117-7fdb4436