ますや本店 富田店 ~福島県郡山市富田町~

ボクの仕事場からは比較的近い場所にある「ますや本店 富田店」さんに潜入しました。 店主・柴原さんが常駐するご本尊「ますや本店 台新店」は、何度も潜入を試みたものの、いつも駐車場が満車か暖簾落ちの憂き目に遭うばかり。 こちらは駐車場もデポ出来る確率も高く、微妙に「台新店」とは異なる味わいも楽しめます。

「伝 (730円)」 ※半熟玉子ご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

ますや本店 富田店 「伝」

“郡山ブラック”とも称される漆黒スープのお店の中でも、最も歴史の旧いお店が「ますや本店」さんです。 チャーダレもブレンドされていそうな醤油ダレからの香り立ちの良さに、

(おっ♪ これこれΨ( ̄∇ ̄)Ψ)

と頂く前から期待が高まります。

ますや本店 富田店 「伝」

ベーススープは豚ガラと香味野菜ですかね? ほの甘さとグリッと押しのある旨味にラードの油膜が拍車を掛けます。 カエシの醤油テイストの際立ち方も秀逸です。 ちゃんと円やかさがありながら、酸味を伴った醤油と肉の旨味を纏ったチャーダレの風味が充実しています。

ますや本店 富田店 「伝」

2枚添えされるチャーシューは、モモ肉、バラ肉、または各1枚のミックスから選べます。 お店のお薦めはミックスですが、これには異を唱える気は起きません。

ますや本店 富田店 「伝」

インゲンと刻みネギ、細割きメンマはクラシカルな趣で、ナルトなんて時間の経過と共に、ジワジワと漆黒スープで色づけされてきますよ。

ますや本店 富田店 「伝」

低加水中麺は、登場した時から既に漆黒スープで彩られています。 時間の経過と共に更にその色合いで染め抜かれて来る頃には、もう官能的なくらい美味しいです!( *´艸`)

以前は“麺やや固めCALL”で加減で頂いていましたが、今回はお店に任せてみました。 するとこれがナカナカ心地佳いじゃありませんか♪ あのニュメッとするような舌触りの滑らかさに、口中が漆黒スープでジャブジャブになるほどのスープの持ち上げの良さ。 これは他ではなかなかお目に掛かれない悦楽です(>▽<)b 自分も年齢と共に、好みが変わって来ているかも知れません。

少し甘いトーンのあるスープには、卓上配置のコショウを振ると、一気にスープのディテールが引き締まりますね(#^.^#) 心もち多目に振るのが好みです。 あぁ~!美味しかったヽ(。>▽<。)ノ




ますや本店 富田店
郡山市富田町新屋敷1-35
営業時間;11:30~15:00位まで ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;供用15台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4113-1c5c78b1