皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

この日は晴れから時折シャワーのような雨が降り、とっても蒸し暑い一日となりました。 夜になって大分ジメジメ感は退きましたけど、こう言う天気は堪えますねぇ~(>▽<;;

もう昼食は冷や中しか思い浮かばなくて、どこで頂こうかと検討しつつの配達業務でした。 そこで思い浮かんだのが「皐月亭」さん。 夏季限定の冷や中は、まだ頂いて無かったので楽しみですo(*^^*)o

「冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味 (790円+100円)」

皐月亭 冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味

煎りゴマの濃厚タイプと、さっぱり醤油味の二種類があります。 今回は「さっぱり醤油味」で頂きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 冷や中スープは別添えになっていますので、スープの濃度などを確かめながら、好みの分量が注げますね。

皐月亭 冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味

載せモノの配置は、店主さんの工夫が見られます。 予備知識も無しに所望しましたので、お皿の縁にドスン!と盛られて来たお肉に暫し瞠目です(〇o〇;)

皐月亭 冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味

これ、合鴨のスモークチャーシューですね! あまりお目に掛からない取り合わせですが、程良いスモーキー・フレーヴァーと、しっかりとした歯応えでも、ちゃんと肉の繊維に沿って難無くサバケてくれます。

塩味のアクセントと共に、独特の風味と旨味が広がりますが、冷たい麺に冷たい載せモノ、冷たい冷や中スープの“ALL冷や冷や”でも、脂質の固化の嫌な舌触りなどを感じさせません。 なるほど♪ ちょっと贅沢なキモチにもなれて、ちょいと技ありの選択ですね(o^-^o)

皐月亭 冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味

お野菜セクションはちぎりレタスとトマト、やや太目に切られたキュウリは、シャクシャクと歯触りが秀でていて、ちょっとしたところで技を見せますね(#^.^#)

皐月亭 冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味

短冊切りの卵焼きは、食感重視なのかやや厚めの仕立て。 マストで付け合わせられるマヨネーズは、店主さんが地元出身者である事を証明しているも同然かな♪(〃∇〃)

皐月亭 冷やし中華 大盛・さっぱり醤油味

麺は多加水系熟成縮れ中太麺。 多分、羽田製麺さんだと思います。 冷水で洗い締めされた麺は、しっかりとしたコシの強さがあり、啜り心地も良好です。 “大盛CALL”したら、麺量は2玉になるらしく、食べ応えも充分ですね( *´艸`) 並盛りでも1.5玉だそうですから、小食な方には多すぎるくらいかも知れません。

冷や中スープがまたナカナカ具合がヨロシくて、酸味が整っている中にも、エッジの丸められた柔らかな口当たりです。 甘味と醤油の風味もバランス良く、周囲の目を忍んでゴクゴク飲んでしまいたくなる美味しさでした(*^▽^*)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30)
定休日;元旦のみ
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4110-858c6a15