中華飯店 たつみ ~福島県郡山市安積町荒井~

人気の老舗中華料理店「中華飯店 たつみ」さんに初詣して参りました。 こちらは昼時のみの営業ですので、なかなか訪問出来ずにいたのですが、今日は昼時にお店の前を通り掛かったら、まるで呼び込みが掛けられているかの如くに、駐車スペースが空けられていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

中華飯店たつみ

って訳で、この好機を逃さずに暖簾を潜りましたよo(*^^*)o 店内には既に七割方のお客様が入ってましたが、一人残らず男性客です。 あぁ~、何となく分かる気がします(^◇^;) 良い意味で“オトコの聖域”って雰囲気があります。

一方、お店を取り仕切っているのは、妙齢のご婦人方4名。 朗らかに、そして阿吽の呼吸でテキパキと仕事をこなしているお姿は、大変清々しくもありますね(o^-^o)

お店の名物メニューとして耳に聞こえていたのは「モツ炒め定食」「うまにメン」でしたが、この日の圧倒的な暑さと、先客様の大丼の威容に恐れを成しまして、「本日のランチ」へと身を翻しました( ̄▽ ̄i)ゝ

「ランチ・カツカレー (750円)」

中華飯店たつみ ランチ・カツカレー

日替わりランチが「カツカレー」ってのも、きっと何かのお導きかと思いまして(ノ´∀`*) サラダと味噌汁がセットされてきました。

中華飯店たつみ ランチ・カツカレー

サラダは千切りキャベツと千切りキュウリと、至ってシンプルです。 トレンチドレッシングのビネガーが、猛暑で疲れ気味の躰に染み入りますな♪

中華飯店たつみ ランチ・カツカレー

カレー・ルーからの香り立ちは、意外と大人し目です。 野菜がゴロゴロと入っていて、ちょっと家庭のカレーを思わせますが、味は薄目に誂えられていて、ちょっと低カロリー志向でしょうかね?

中華飯店たつみ ランチ・カツカレー

豚カツはありがたくも揚げ立てで、サクサクの衣の中は、肉汁のたぎる熱々の豚ロース肉。 卓上配置の調味料には、トンカツソースも配されていますので、やや薄目のカレー・ルーが故にソースの上掛けも活きてきます。

辛味もスパイシーさもマイルドなカレーは、野菜の旨味がじんわりと楽しめる優しい味わい。 程良くアタリが柔らかく感じられる程度に練れていながら、野菜が型崩れしていないのがイイですね(o^-^o)

中華飯店たつみ ランチ・カツカレー

ボリューム的にはやや大人しいかなぁ~と思ったのですが、豚カツが加わっているので、普通に満腹を堪能出来ました。 相席になっていた男性客は、完食し切れなかった位ですので、ほぼ満足頂けると思います。

涼しき折に再訪出来たら「うまにメン」「五目焼そば」を頂いてみたいものです。




中華飯店 たつみ
福島県郡山市安積町荒井弁天6
電話;024-945-4796
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど


 

コメント

昔随分お世話になった店!
当時は日替わりが断然人気!
現在は奥さんが調理場を仕切って
頑張ってますね。これ見たら
懐かしく思い出しました。
2016/ 08/ 09( 火) 12: 46: 48| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
さすがmaxmaxたん! 良くご承知ですね♪(o^-^o)
2016/ 08/ 09( 火) 20: 25: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4107-be03b98f