ラーメン壱番星 ~福島県郡山市桑野~

開店当初以来二回目の訪問をした「ラーメン壱番星」さんです。 家系ラーメンを楽しませてくれる、当地では数少ないお店の一つとして、着実にファンを増やしている一方で、鶏出汁清湯の「中華そば」も追加リリースするなど、精力的な開拓も進めているようです。

ラーメン壱番星

今回は拙筆のBlogに「ラーメン壱番星」さんに魅力的な新作が加わった旨の情報を頂いたのがキッカケです。 まあとにかく優良店が目白押しのエリアですので、訪問サイクルが延び気味なんです( ̄▽ ̄i)ゝ で、まんまとボクが釣られたお品がコチラですo(*^^*)o

「担担麺 (896円)」

壱番星 担担麺

何てこった!ノ( ̄0 ̄;)\ 家系ビジュアルを継承した担々麺じゃないですかっ! 全く事前サーベイしていなかったので、そのインパクトはナカナカのものですヽ( ̄▽ ̄)ノ

壱番星 担担麺

香り立ちからも、長時間炊かれた家系豚骨スープと分ります。 ホウレンソウと海苔が、家系ビジュアルを強くアピールしていますが、スープを口に運べば思わず

(なるほど!゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆)

と瞬時に納得させられる説得力があります。 ボクが知らなかっただけかも知れませんが、“家系担々麺”ってのは、いとも容易く成立するものなんですね。

麻辣テイストはほとんどありませんが、白ゴマペーストの濃厚なナッティーさと、弱乳化タイプの濃厚豚骨スープの相乗効果で、クリーミーな舌触りのスープとなっています。

旨味に関しては既にベーススープで存分に引き出されていますが、塩味のバランスも巧妙にとられていて、白ゴマペーストの甘味が感じ取れます。 直言しちゃえば豚臭は確かにハッキリとあるのですが、それが全く嫌な感じになって無くて、スープを口に運ぶ度に、

(あぁ、これはアリだなぁ~♪(#^.^#))

って感心しちゃいます。

壱番星 担担麺

挽肉味噌はやや甘めで生姜風味が効かされています。 甘さの中にも生姜の風味が効果的にディテール・アップの一役買っています。 また挽肉味噌の下には白髪ネギが布かれていて、程良い辛味とシャクシャク感が味キレの良さに一役買っています。

壱番星 担担麺

麺は低加水タイプのストレート太麺。 家系の面目略如なワシワシと噛み締めるような食感です。 家系担々スープは、適度な粘性がありますが、過分に麺に絡みすぎませんので、左手にレンゲを持ちながら、好みの分量のスープを追い掛けさせながら食べる楽しみがあります( *´艸`)

卓上配置のラー油で辛味を補強するもヨシ。 ちょっと酢を入れてみるのも面白いかも(←あくまで想像です)知れません。 “家系担々麺”という面白さは、食べてみれば分かります。




ラーメン壱番星
福島県郡山市桑野3-13-3 かつみマンション1F
電話;024-927-0818
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗前に占有2台分


 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 08/ 10( 水) 13: 46: 24| | # [ 編集 ]
 
ありがとうございます(o^-^o) 励みになります!
2016/ 08/ 11( 木) 12: 05: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4106-57c48b78