ラーメンまりちゃん ~福島県南会津郡南会津町田島~

このところ立て続けにSNSに情報が挙がってきていた、南会津町の「ラーメンまりちゃん」に初詣して参りました。 お店は旧会津田島町の街中を貫く国道121号線沿いにあり、直ぐ近くには「ヨークベニマル田島店」があります。

お店は昭和テイストの漂うクラシカルな装いで、店内にはエアコンは設置されているけど、稼働可能かどうかは分かりませんヽ( ̄▽ ̄i) 壁掛け型の扇風機が4台あり、それが力の限り風を送っている自然派空調でした。

ラーメンまりちゃん

ボクが訪問した時には、とっくにランチタイムは過ぎていて、夕食タイムの狭間に入店しました。 先客様は無く、お陰で初訪にも関わらず、店主・まりちゃんと楽しくお話が出来ました(*^▽^*)

お店の名物メニュー「ソースかつ丼」は、過去には「食べログ」で福島県のソースかつ丼部門第1位にランキングされていたと言います。 これは店主・まりちゃんにとっては、お客様から頂いた勲章みたいなものなのでしょうね(*^-^) 今もとても大切に思っていて、それが調理の丁寧さにも見事に現れていると思いました。

「ソースかつ丼 (950円)」

まりちゃん ソースかつ丼

甘く、そしてスパイシーに香るソースの香りに、一気に胃袋が反応しちゃいます( *´艸`) 組膳スタイルとされていて、共添えの品々も嬉しいところです。

まりちゃん ソースかつ丼

冷や奴にホウレン草のお浸し、自家製っぽいたくあん、それにワカメの味噌汁が添えられて来ます。 味噌汁の味噌は、何となく地味噌っぽい感じに思えました。

まりちゃん ソースかつ丼

豚カツは豚ロースで厚みは1.2cm程度でしょうか。 細挽きパン粉が薄目に纏わされていて、お肉から剥離することなく見事な揚げ上がりですヽ( ̄▽ ̄)ノ 丼はそんなに大きくはありませんが、ボクでも並盛りで充分に楽しめるだけのボリュームはあります。

お肉は多分150g程度かと思われましたが、程良く歯触りが伝わって来て、軽く噛み締めるとブリッとした食感と共に簡単に歯切れます。 更には肉汁と共に、やや多目の脂身からの甘味も大歓迎! 揚げ上がりにソースに一度ドブ漬けされているようで、衣には万遍なく自家調整ソースが染み入りながら、香ばしくカリントウ状になっている部位も心憎いところです。

やや甘めの自家調整ソースは、サラリとした濃度ながら、しっかりとした濃ゆい味わいが泣かせます(>▽<)b これが惜しげもなく千切りキャベツの下に盛られた白飯にも遠慮無く掛け回されており、これまた嬉しいソースダク状態ですね♪

まりちゃん ソースかつ丼

またお店の特徴とも言えるのが、和辛子ではなく「キムチ唐辛子」と名付けられたオリジナル・プロデュースの辛味噌が添えられます。 別添えにされていますので、

「お好み次第でどうぞヽ(*’-^*)。」

って添えてくれます。 そんな訳で、この個性的なキャストを楽しんでみましたよ。

(ほぉ~、これは・・・(^◇^;))

悪くないと言うよりも、キッチリと個性を主張していますね! キムチの名前の通り、ニンニクと唐辛子に加えて、何かしらの甘味と旨味が仕込まれていて、その風味はまんまキムチのそれです。

まりちゃん ソースかつ丼

甘めの自家調整ソースと、なかなか相性も宜しく、余程苦手で無ければ、是非ともお試しになってみる事をお薦めします。

またごはんの美味しさも印象的でしたし、午前10時から開店とサーベイしていたのですが、お店には午前9時開店とされていました。 しかも通し営業で20時までw( ̄▽ ̄;)w どんだけ働き者なんでしょう!

尚、指定駐車場はお店の斜め向かいに10台分ほどあります。 ちゃんと駐車場入り口に看板がありますから目を凝らして探して下さい(*^-^)




ラーメンまりちゃん
福島県南会津郡南会津町田島谷地甲2-2
電話;0241-62-4163
営業時間;9:00~20:00
定休日;不定休
駐車場;お店斜め向かいに専用10台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4105-3d7f77f0