郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

毎度定期巡回先の「郡山大勝軒」ですが、どうやら券売機はようやく稼働するようになった模様です。 券売機の前に立って「つけ麺」をポチろうと思ったら、券売機の右上に手描きPOPが貼られていました。

『担々麺は冷担々麺です』

(lll’□’o)ァ・・・。 そう言えば昨年も食べた記憶がある。 ちょうど7月25日から登場したばかりだといいます。

ポチッとな♪(# ̄ー ̄#)

「担々麺 並盛 (850円)」 ※味玉とバラ巻きチャーシューをご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

郡山大勝軒 担々麺

えぇ~っと・・・ 昨年のビジュアルが思い出せませんが、つけ麺並盛用の丼に、やたらギュウギュウ感に満ちた盛りつけでやって来ましたヽ( ̄▽ ̄i) 麺量は並盛りで200gと、一般的な大盛麺量に匹敵します。 例によって小盛(150g)、大盛(350g)共に同料金での提供です。

郡山大勝軒 担々麺

間違いなく今回初顔となるのは、トッピングの種抜き梅干しです。 個人的に梅干しって思い切り苦手でして、ハッキリ言って何時も何処でも、声高にご遠慮申し上げるのが常ですが、もう載って来ちゃってるから試してみます(`・ω´・ ;)

好き嫌いは別として、アイキャッチになるほど目にも鮮やかな梅干しの色合いですが、やや甘味のある濃い目の濃度の坦々スープには、思いの外良い相性となっていました。 今回ばかりは、ちゃんと梅干しが食べられた自分に驚きです( ̄▽ ̄i)ゝ

郡山大勝軒 担々麺

白ゴマペーストはしっかりと効かされていますが、さほど諄さは感じないのは、甘味と酸味、そして適度な麻辣がバランスしていたからでしょうか。 挽肉は甘じょっぱく味付けされていて、スープに溶くと担々パワーが更にアップします。

千切りキュウリの瑞々しさが、そのコッテリ感を巧くいなしてくれるのも見所です。 今回は別添えで花椒を提供して頂けましたので、ザンザンと振らせて頂き軽く痺れも楽しみました。

郡山大勝軒 担々麺

自家製麺はこの「担々麺」の為に、少し細目に誂えられています。 麺帯をやや薄目に伸して、つけ麺よりも細目にしてあるので、加水率はそのままながら、よりしなやかな食べ心地にされてます。 ちょっとした工夫ですが、フィッティングにも心配りがされていて好印象でした(o^-^o)

郡山大勝軒 担々麺

並盛りの200gは、思ったよりもボリュームがありましたので、残り汁に追い飯は諦めて、スープ割りをお願いしてみました。 そしたらこれがまた、なかなか良い加減♪ 割りスープのニボシと節の魚介風味がグワッと開いて、担々胡麻スープに挽肉の沈んでいたところに、見事にマッチしました! これもお薦めです(*^▽^*)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る
 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 08/ 02( 火) 22: 46: 57| | # [ 編集 ]
 
おぉ? いつの間にw( ̄▽ ̄;)w それは調査決定です!

タレコミ情報、ありがとうございました!
2016/ 08/ 02( 火) 23: 34: 14| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4099-f37a0e2c