自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

この日は昼食を摂るのが滅法遅くなってしまい、もう19時を回ったところでした( ノД`) 最後の配達を終わらせた足で「自家製麺 工藤」さんの暖簾を潜りました。 「つけ麺」にしようか、「らぁめん」にしようかと二択でしたが、店主・工藤くんの圧しでコッチを頂きましたo(*^^*)o

「おしょうゆらぁめん Type F 大盛 (800円+100円)」 ※味玉ご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F 大盛

以前、限定提供でリリースされていた「新・おしょうゆらぁめん」が、めでたくレギュラー・メニュー化しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ メニューには記載されていませんが、オーダーの時に

「タイプFをお願いしますっ!(ノ´▽`*)b☆」

ってCALLすれば、どなたでも楽しめますよヽ(*’-^*)。

醤油の風味の立ち方が全く違います。 天然醸造で6年熟成の国産丸大豆醤油の配されたスープは、まさに“漆黒系”と呼んでも異論無しの濃い色合いです。

と、同時に、醤油の香り立ちが明らかな違います。 キリッとシャープな醤油フレーヴァーに、熟成により旨味と円やかさを増した醤油味に、塩味の力強さと柔らかな酸味が合わさっています。

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F 大盛

ぶっといメンマは、大変柔らかく炊かれていて、簡単に歯切れてくれます。 チャーシューは柔らかいロース肉。 縁に残された脂身が、品の良い甘味を感じさせます。 刻み白ネギの辛味と香りは、ニボシ風味と共に極味のある醤油味スープに全く反することなく調和しています。

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F 大盛

玉ネギのみじん切りは、かなり良い素材が選ばれていて、それそのものが甘味を発しています。 醤油テイストのエッジに、甘い玉ネギの瑞々しさは、想像以上にフィットしています。

鶏出汁のベーススープの旨味濃度が高いので、ニボシの旨味が円やかに感じられてしまうほどですが、実は結構しっかりと染み入るように効いています。 濃口醤油ならではの濃厚な風味に全く引けをとらないのが凄い!

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F 大盛

麺は自家製ストレート細麺。 低加水タイプで全粒粉ブレンドですが、良い食感と感じられる張りのある歯切れの中にも、ちゃんとしなやかな舌触りを呈します。

うめぇ! うめぇよ、工藤くんヽ(。>▽<。)ノ

麺を手繰る悦びを感じさせる秀逸さ。 華やかな小麦粉の香りも鼻腔から感じられますし、時間の経過と共に漆黒スープが麺に染み入って来ると、一段としっとりとしたコシのある食感を堪能出来ます。 “大盛CALL”していたので、麺量も豊富ですから、麺の時間経過の表情の違いがしっかりと伝わって来ました。

確かにチョイ濃い目の味わいですが、卓上配置のミル挽き黒コショウをカリカリと振れば、ホットさの中から甘味が顔を覗かせ、スパイシーな香り立ちが濃い目の味香を穏やかに感じさせてくれます。 これ、お薦めですね(>▽<)b

色々と複雑な味の組成で組み上げられている一杯ですが、崖っぷちギリギリのチューンで見事に成立しています。 単に“漆黒系”と呼ぶには、大変複雑な要素がバランスしていて、これは“工藤ブラック”と呼ぶべきかも知れないなぁ~と思った次第です。




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

最初、見たときの濃さから判断して、攻撃的な郡山ブラック系の味かと思いきや、めっちゃマイルドで優しいお味でした。

頼もしい新メニューができましたね!
2016/ 07/ 31( 日) 12: 53: 51| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
工藤くん、自分の表現力で新しい味を作り出せたと思います。 麺のチカラを遺憾なく引き出しつつ、食べ手に無用なプレッシャーを与えない秀作の誕生です(o^-^o)
2016/ 08/ 01( 月) 12: 53: 20| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4095-e4253635