本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

少しご無沙汰しちゃってましたが、自然派スープの「本格とんこつらーめん 花カツミ」さんを訪問しました。

「とんこつらーめん (680円)」

花カツミ とんこつらーめん

丁度定休日明けの訪問でしたので、“呼び戻しスープ”はやや軽快になっているのが通例ですが、今日はあまりそんな感じは無くて、なかなかイイ感じに充実した旨味と、完熟スープの風味が漂っていました。

花カツミ とんこつらーめん

バラリと散らされたみじん切りのネギは、熱々のスープで瞬く間に辛味は飛んで、程良いシャキシャキとした歯触りと瑞々しいテイストが伝わって来ます。

茹でモヤシはサクッと火入れされており、シャクシャクとした歯触りを残したままとされています。 淡口醤油の配されたタレは、もともと塩辛すぎませんが、自然派とんこつスープの油分とコク味をサッパリとした後味にリセットしてくれます。

花カツミ とんこつらーめん

ロースチャーシューは、脂身がほとんど削がれていて、しっとりとした柔らかさで繊維に沿ってハラッと千切れるほどです。 ほんのりピリリと辛味のあるカイワレダイコンは単なるお飾りではなく、ちゃんとディテールアップに一役買っています。

花カツミ とんこつらーめん

麺は中華麺とユキチカラの細麺から選べますが、今回はユキチカラの細麺です(o^-^o) 加水率低めながら程良いコシのある噛み応えと共にプツッと小気味良く歯切れ、美味しい自然派とんこつスープをたっぷりと口の中に運び上げてくれます。

花カツミ とんこつらーめん

卓上配置の自家製辛子は、かなりアグレッシブな効き具合ですが、一度このとんこつスープとのマッチングの良さを知ってしまうと、投入するのが楽しみになります。 キリッと辛いのですが、不思議とスープからの甘味が浮き上がって来て、より複雑な美味しさを楽しませて暮れるお薦めアイテムです(>▽<)b




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;11:30~15:00
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る
 

コメント

自分も先日我慢できず
ラーメンを食べてきました。
大あたりスープを堪能できました♪
やっぱり美味いラーメンです♪
2016/ 07/ 26( 火) 13: 50: 22| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
うぅぅぅぅぅぅΣ(゜▽゜;) 大当たり! 大当たり! 月一あるかないかの(マスター基準)大当たりですかっ! それは羨ましいヽ(´Д`;)ノ
2016/ 07/ 26( 火) 17: 20: 33| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
写真を見てるだけでよだれが・・・

残り汁にご飯とからしを入れて カキコムのがたまりません!
2016/ 07/ 27( 水) 23: 06: 14| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
あぁぁぁぁぁ(@・艸・;) それもイイですねぇ~
2016/ 07/ 28( 木) 19: 58: 38| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4094-5d52ac0a