手打ちそば処 箸ば味 ~福島県郡山市逢瀬町~

この日は午前中に配達で40kmほど走りました。 市街地では無く、郊外の配達先でしたので、そんなにストレスもなく、晴れ渡った青空の下、仕事とは言え気分の良いものでした。

今日の配達先の近所には、市内随一の蕎麦の名店があるのですが、丁度定休日にあたってました。 近接する場所に、最近気になっているお店があったのですが、こちらもまだ開店前で断念。

そしたらきっと何かのご縁なのか、もう一軒候補に挙げていたお店の前を通った時に、店内にいた女性店主さんとナゼか目線が合いまして、そしてナゼかしら彼女が微笑みながら軽く会釈をされました。

って事で、全く自然な流れでこのお店に吸い込まれたワタシww 「手打ちそば処 箸ば味」さん。

手打ちそば処 箸ば味

ある方から

「あのお店、行ってみました?σ( ̄、 ̄=)」

って水を向けられていたのです。 通りすがりに笑顔のアイコンタクトは、強烈な誘客ビームでございました。 自宅を小改装したかのようなお店は、お玄関から靴を脱いでお邪魔するって感じです。 開店の折に誂えたと覚しき、真新しい家庭用ルームエアコンが、心地佳い涼風で出迎えてくれます。

メニューはシンプルで、「もりそば」「皿そば」「天ぷらそば」三種類。 「もりそば」と「皿そば」の違いを尋ねたら、「皿そば」は「もりそば」に小皿料理が加わるとの事。 油モノはまあヨシとして、それでは初詣はコチラでΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「皿そば (850円)」

箸ば味 皿そば

わわわw( ̄▽ ̄;)w おかずがイッパイだぁ~♪

しかもお蕎麦も「盛り多目にしておきましたから♪」ってチョイ盛りサービスの模様。

箸ば味 皿そば

蕎麦粉は地元の「阿部製粉」から調達された新蕎麦粉のようです。 やや幅広タイプで薄目に伸されていますので、ちょっぴりヒラヒラな感じの打ち上がりです。

箸ば味 皿そば

麺線はなかなかキレイに揃っていて、これはアイコンタクトを送ってくれた女将さんの作だそうです(o^-^o) 結構水膜が多目に張られていますので、麺サバケは良好です。

蕎麦粉の比率は多分七割程度でしょうか。 でもほんのりとそばの甘い香りは届きます。 キリッと角の立った蕎麦とは違いますが、程良くコシがあって、ツルツルとした舌触りの滑らかさが楽しめます。

箸ば味 皿そば

蕎麦つゆはやや大人し目で、出汁の味香はそんなに前面に押し出されず、カエシもドップリ漬けを前提に考えられているのか、濃度は低めにされています。 ちょい薄目ではありますが、そばの香りも十割そばの専門店さんのような華やかさはありませんので、これはこれでアリかなと。

しかし、白眉と言うべきはこの皿盛りのポテサラと蕗の炒め煮!w( ̄▽ ̄;)w 特に蕗の炒め煮は見事にあく抜きがされていて、程良い歯触りと甘じょっぱい味付け、適度な油分と全く申し分無しですO(≧▽≦)O

箸ば味 皿そば

ポテサラも作り方は手料理自慢のおばちゃんのそれなのですが、妙に旨いんですよΣ(゜▽゜;) 聞いてみたら、お店の向かい側に自家農園があって、そこから掘り立ての食べ頃のじゃがいもで作ってるって言います。 料理は愛情と素材がどれだけ大切かって思い知らされます。

箸ば味 皿そば

何気に赤飯のおにぎりがサービスされたりしたのですが、これもまた旨いっノ( ̄0 ̄;)\

箸ば味 皿そば

食後にはアイスコーヒーまで振る舞って頂き、何だかお店に来ているって言うよりも、親戚のおばちゃん家で蕎麦振る舞いを頂いているような感じでした(>▽<)b

箸ば味農場

蕎麦屋さんと言うよりも、蕎麦食堂って感じで訪問すれば、きっと納得の満足が楽しめると思います。 道路の向かい側に5台分ほどの駐車場がありますが、その向こう側には「箸ば味農場」があります。




手打ちそば処 箸ば味
福島県郡山市逢瀬町多田野字上山田原1-73
電話;024-967-1983
営業時間;10:30~14:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗向かい側に5台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4087-7f10ec37