高林寺の紫陽花

先週の事ですが、そろそろ紫陽花のコンディションも厳しくなり始めたよ?って話で背中を押されて、二本松市のあじさい寺「高林寺」へ、今季初の紫陽花撮影に立ち回りました。

高林寺 #1
[2016/7/10 高林寺 #1]  <↑ Clickで拡大>

幸いにしてまだ結構大丈夫でした(*^▽^*) 前週の雨が効いていたのかも知れません。 この日は良く晴れ渡っていて、真昼は陽射しが強すぎますので(体力が奪われるからww)、夕入りの頃に行ってみました。

高林寺 #2
[2016/7/10 高林寺 #2]  <↑ Clickで拡大>

「高林寺」の駐車場に車をデポして降り立ったら、二本松市の市街地よりも確実に蒸し暑く感じられました。 マクロ的な気候の違いはあるのかなぁ~と思いつつ、紫陽花小径へと踏み入れたら、スッと気温が下がったのが肌を通して伝わって来ました。

高林寺 #3
[2016/7/10 高林寺 #3]  <↑ Clickで拡大>

きっと1℃にも満たないような微妙な違いだと思うのですが、ボクらの躰はソレをちゃんと感じ取れるようです。

高林寺 #4
[2016/7/10 高林寺 #4]  <↑ Clickで拡大>

高林寺の本堂広場の片隅にあった白い紫陽花は、小振りな花がミッチリと密度の高い手鞠紫陽花でした。 キレイな咲き加減で健全な美しさが見事でした。

高林寺 #5
[2016/7/10 高林寺 #5]  <↑ Clickで拡大>

時折陽が射し込んだり、また陰ったりと、流れる雲で光の塩梅がコロコロと変わりました。 空を見上げて雲間から陽の光が射し込んでくるタイミングを図りながらの撮影もまた楽し♪

高林寺 #6
[2016/7/10 高林寺 #6]  <↑ Clickで拡大>

道路向かいの斜面の紫陽花は、またジリジリと株数を増やしているように思えました。 小さな菖蒲池は、今年は手入れされなかったのか、干上がって雑草が生えているだけでした。
 

コメント

白い紫陽花ってきれいですね~。
我が家の紫陽花は終わっちゃいました。
うちのは紫がかったピンクです。
2016/ 07/ 19( 火) 01: 21: 58| URL| ree# -[ 編集 ]
 
こちらも紫陽花はもうそろそろ終盤です。 綺麗な見頃は意外と短いですね(o^-^o)
2016/ 07/ 19( 火) 14: 36: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4084-ee8e2d37