みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日はとっても蒸し暑い一日になりました(>▽<;; 一日中ほとんど曇り。 最高気温で27℃ほどだったらしいのですが、かなり堪える湿度の高さでした。

こんなタイミングで夏風邪を引いてしまい、今朝からは咳も酷くなってきたので、午前中の内に内科医を受診し、薬を処方して貰いました。 あんまり良くなった気がしない(lll´д`) って事は、薬さえ服用してなかったら、もっと酷くなっていたかも知れません。 (※現在はほぼ全快致しました)

さて、そんな体調不良&超絶蒸し暑さって日ですので、迷うことなく「みたか食堂」さんに行きましたよ(*゚▽゚*) 勿論アレです♪

「冷やし中華 (800円)」

みたか食堂 冷やし中華

標準的なサイズのお皿に、溢れんばかりのモリモリ加減は、いつもながらのみたかの冷や中ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ こんもりと標高のある盛りつけは、思わず(おぉっ?!Σ(゜▽゜;))っと怯みそうになりますが、並盛りだったら普通のお店の大盛程度ですから、成人男性なら地獄を見ることなく美味しく楽しめるハズです。

みたか食堂 冷やし中華

サラッと簡単に冷や中スープに馴染む溶きカラシは好感が持てます。 一掴みほどもありそうなキュウリの千切り、カニカマ、脂身のほとんど無いチャーシューは、ラーメン用のカットのままですが、薄切りの短冊切りにされていなくても、噛めば簡単に歯切れる柔らかさです。

みたか食堂 冷やし中華

美しい仕立て上がりの錦糸卵もたっぷ。 コリコリとし歯触りの中華クラゲは、甘酸っぱくゴマ油風味が効かされていて爽快です。 紅生姜も結構多目に盛り込まれますが、やや甘口仕立ての冷や中スープのお口直し的な効果で大活躍します。

みたか食堂 冷やし中華

更には卓上配置のマヨネーズを加えれば、濃厚な旨味とビネガーの酸味も補強されて、“無敵のマヨ掛け冷や中”へとパワーアップしますよ(>▽<)b これが旨いんだなぁ~♪

みたか食堂 冷やし中華

麺はツルシコ! 良く洗い締めされた麺は、ツルッと滑らかな舌触りと、噛めばコシのある歯応えと共に、プッツンと歯切れる食感も心地佳しです。

冷や中スープの絡みも良いのですが、スープの濃度が絶妙ですので、そのまま美味しくゴックン出来ちゃうから、その魔力は尚のこと強烈です( *´艸`) 今日もとっても美味しゅうございました!




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4076-aaf7f046