お花食堂 ~福島県郡山市大槻町~

多分創業から30年以上はまず間違いない「お花食堂」を初訪問しました。 以前から気になっていたお店ですが、屋号かスゴイことになっとりますΣ(゜▽゜;) 実はこのお店のある地区の地名が「御花畑」なんです。 昨今の新興住宅地には◯◯ヒルズなんてのもありますが、ズドンと直球で「御花畑」とは、なかなか名付けられませんよね(o^-^o)

お店は「大槻中学校」の変則交差点角から、南に向かって直ぐの処にあります。 印象的な屋号ですので、通り掛かりに気になっている方も少なく無いでしょう。 道幅の割りには交通量の多い道路沿いにありますが、お店の南側の敷地内と、道路を挟んだ向かい側にも砂利敷き駐車場が備わっていますから安心です。

お花食堂

それなりに年季の入った店舗は、大テーブルが一つと、小上がり席があります。 空調は自然派ですので、冷房が躰に合わない方には安心ですヽ(*’-^*)。

多分、現在お店を切り盛りされているのは二代目では無いかと思います。 ボクが訪問した時には、ご夫婦と大女将の三人の姿がありました。

日替わり定食が“お肉”と“お魚”の二種類から選べるようになっていて、毎日通っても飽きないようにとの配慮が窺えます。 定食から丼モノ、麺類まで幅広くカバーされていますが、今回はKing of Syokudouたるコチラを頂きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「煮込みカツ丼 (800円)」 (味噌汁・香物付き)

お花食堂 煮込みカツ丼

全く事前調査無しだったのですが、こう来たかっ!w( ̄▽ ̄;)w 勝手なイメージを膨らませていて、丼ツユしみしみで溶き卵でガッチリとじといった、食堂スタンダードとは異なるタイプでした。

お花食堂 煮込みカツ丼

丼ツユはあまりとんかつに染み入らない加減で一気に仕上げられているようで、部位によっては揚げ立てのサクサク感も残されています。

お花食堂 煮込みカツ丼

丼ツユで煮られた玉ネギのナチュラルな甘味と、ややシャープな醤油味が効かされた丼ツユは、やや辛口タイプながら、味の濃度は控え目に抑えられているので“ショッパイ”とは感じません。

何よりの驚きは、肉質の良さ! ジューシーさを伝えてくるロース肉は、約150g位かと思われますが、厚みが約1cmほどあり、簡単に歯切れる柔らかさと共に、良質の味わいが口中に広がります。

お花食堂 煮込みカツ丼

正直なところ、望外の美味しさに

(えっ?!なにこれっ!(;゚д゚))

って思考停止しそうになりました。 脂身なんか、舌の上でトロッと溶けた? 薄付きの衣は身剥がれ無し。 揚げ上がりの良さも文句無しですよ。 いやこれはマイッタ(^◇^;) 今まで暖簾を潜らなかった事が悔やまれます。

お花食堂 煮込みカツ丼

共添えの小鉢には「茄子の煮浸し」がありました。 これがまた見事な誂えで驚きの追い打ちを掛けられました。 茄子の身はトロッとするほど舌触り。 出汁と味付けも、敢えてじゃないかと思うのですが、少し醤油の味を立たせながら、決してしょっぱくは無い頃合い。 ミョウガがパラリと散らされていて、夏の副菜に見事にハマってました。

お花食堂 煮込みカツ丼

香物もやや塩味のアクセントがあって、あくまでも食堂のスタンスを頑なに固持するが如く。 このご主人様、家業を継がれる前は、和食店さんにおられたのでは無いでしょうか? 確かな技巧とセンスを感じました。 再訪が楽しみになりました♪




お花食堂
福島県郡山市大槻町御花畑58
電話;024-951-1343
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内左側(3台分)、店舗向かい指定駐車場(6台分)


 

コメント

ココ、前から気になってたんですよねぇ〜! o(^▽^)o
「かつ丼」メチャ旨そうですねぇ〜☆
僕も今度伺ってみよっと♪
2016/ 07/ 10( 日) 12: 32: 11| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
是非とも訪問してみて下さい(o^-^o) そこかしこに技が見出させるかも知れません。
2016/ 07/ 11( 月) 12: 48: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
お久しぶりです(*^o^*)
私も通る度に気になっていました。
カツ丼の他は、どんなメニューがありましたか?
私も伺ってみたいと思いますぅ~(^_-)-☆
2016/ 07/ 13( 水) 15: 38: 12| URL| mei# -[ 編集 ]
 
お久しぶりです(o^-^o) この地では結構な老舗になってきているお店だと思いますが、やっぱり屋号に惹かれますよね(>▽<)b

ラーメンのバリエーションが多彩でしたよ。 丼モノや定食、カレーライスも惹かれますね!
2016/ 07/ 13( 水) 20: 04: 29| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4074-c7eab6f9