鶏白湯Soba 星麺 ~福島県郡山市山崎~

「鶏白湯Soba 星麺」さんが開店から2週間ほど経ちましたので、清湯系メニューを頂きに行ってみました。

「鶏Soba 醤油+チャーシュー丼 (680円)」

星麺 鶏Soba 醤油

ハッキリと鶏の香りが分かります。 スープの表面にはチー油もイイ感じに見られます。 彩りも鮮やかな三つ葉は、香りが鮮烈過ぎる位の大活躍です。

星麺 鶏Soba 醤油

載せモノは圧力鍋で炊いたという豚ロースの煮豚、ほんのり柚子香る鶏団子に、なぜかすいとん?(@・艸・;) 刻みネギは辛味や臭みは強くありません。 これ位の薬味で充分にスープとマッチすると思います。

鶏出汁の濃度は、あまり鶏出汁に馴染みのない方でも、すんなりと受け入れて貰えて、「あぁ、これが鶏出汁の味香なんだ」と分かり易く伝わると思います。

星麺 鶏Soba 醤油

厳選した醤油に昆布やシイタケといった乾物で作りだした醤油ダレは、ちょっと甘めで円やかな印象。 そこに煮豚からの甘じょっぱさが加わりますので、卓上配置の粗挽き黒コショウも効果的なディテールアップに一役買ってくれます。

星麺 鶏Soba 醤油

自家製麺は低加水タイプのストレート細麺。 これがテンション掛かりまくりのパッツパツ! 噛めばブリッと音が聞こえてきそうな位に歯切れの食感は明瞭です。 このタイプの麺の食感に馴染みのないお客様には「固いっ?(〇o〇;)」と思われちゃうかもしれませんね。 

もし、この出汁濃度とカエシが紡ぎ出す味のバランスが、お店の思う通りであるならば、もちっとしなやかな舌触りで、適度にスープを取り込むタイプの麺も悪くないのではと、勝手に想像を膨らませるのでありましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「チャーシュー丼 (280円)」

星麺 チャーシュー丼

「チャーシュー丼」は鶏チャーシューと崩し煮豚の合い盛り。 これがなかなか豪快に盛られていて、充実感はなかなかのものです。

星麺 チャーシュー丼

マヨ付きなのかと思ったら、タルタルでしたw( ̄▽ ̄;)w やや薄味の鶏チャーシューのしっとりタイプには、この組合せは大いにアリですね。

食べ進めて1/5ほどになったところで、鶏Sobaのスープをレンゲで数杯入れると、大変滋味深い味わいのチャーシュー雑炊になるので、お薦めですよ( *´艸`)




星麺
福島県郡山市山崎403-6
電話;024-983-7266
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:30 ※売り切れ次第終了
定休日;木曜日
駐車場;店舗前と店舗横R49沿いの指定駐車場を合わせて10台分ほど


 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 07/ 03( 日) 20: 05: 51| | # [ 編集 ]
 
ご来訪・ご観覧を頂き、ありがとうございました。 同じくNikon使いって事ですから尚のこと、またどこかでご縁がありますようにと楽しみにしております(o^-^o)
2016/ 07/ 04( 月) 14: 27: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4064-ba97f12a