たからや食堂 ~福島県郡山市堤下町~

この日は雨にも降られ、半袖では寒いくらいの気温でした。 暑がりなボクが朝から長Tで過ごしているのですから珍しい事です。 暫くは蒸し暑かったり、思いの外冷えてみたりと、こんな天気が続きそうですが、これも梅雨ですから仕方ないです。

約1年ぶりに「郡山市民文化センター」裏の「たからや食堂」さんを訪問しました。 かわいい看板猫さんは、この肌寒さの為かホールに姿は無く、どうやらねぐらでアンモニャイトになっていたらしいです。 楽しみが一つ減っちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ

「カレー南蛮そば (700円)」

たからや食堂 カレー南蛮そば

おっ、おう・・・Σ(゜▽゜;) やっぱり組膳スタイルで供されるのね?! 言葉よりも写真の説得力の方が、遥かに説得力がありますね。

たからや食堂 カレー南蛮そば

トロミの付けられたカレー味のスープは、やや甘さを抑えたカエシに、程良くカレー粉のスパイシーさが効かされています。 カレーライスのカレー・ルーとは全く別モノで、ちゃんと一点仕上げで作ってくれます。

たからや食堂 カレー南蛮そば

インゲンの緑が目を惹きますが、豚バラ肉と玉ネギ、カマボコが添えられています。 味付けはそんなに濃くはありませんし、ホットさも驚かされる事はありません。 どなたにもリーズナブルに受け入れられる塩梅です。

たからや食堂 カレー南蛮そば

そばは多分乾蕎麦です。 立ち蕎麦などで良く見られる蒸しそばよりも、ちゃんとコシがあって、熱々のカレー餡が纏わり付いても、ゴッテリとはなりません。 蒸しさばや生そばよりも。実は相性が良かったりしてww

たからや食堂 カレー南蛮そば

ご飯は普通に一膳! カレーそばに白飯とは、ある程度期待はしていたものの、やっぱり嬉しいねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

たからや食堂 カレー南蛮そば

定番の目玉焼きと千切りキャベツも活きてきます。 卓上配置の中濃ソースや醤油は勿論ですが、小壺の中には納豆用の出汁醤油とカラシの小袋が仕込んでありますヨ( *´艸`)

たからや食堂 カレー南蛮そば

納豆なんてイマドキ高騰しているネギまで、今までと変わらず散らしてあります。

たからや食堂 カレー南蛮そば

おろし生姜の載せられた冷や奴も、何気にお家ごはんっぽくて癒されます(*^▽^*) さすがは「たからや食堂」さんでした(o^-^o) 庶民の味方は全くブレてません!

この手の地元密着型食堂としては珍しく、日曜日が定休日ではないってのは、お隣の郡山市民文化センター利用客の需要にも対応してのことでしょうかね?σ( ̄、 ̄=) 実はこの近隣で日曜日に食事が摂れるお店はほとんどありません。 覚えておいて安心のお店ですヽ(*’-^*)。




たからや食堂
福島県郡山市堤下町1-8 マンションタカラ
電話;024-922-3594
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


 

コメント

ムムッ! 『たからや食堂』さんですか!
僕も先日伺ってきたんですよ☆(後日、ブログにUP予定です。)
「初訪問」でしたが、ココ、かなり気に入ってしまいました♪ (⌒▽⌒)
メインの注文品は違いますが、やはり自動的に「白飯」や「目玉焼き」「冷や奴」に「納豆」が出てきました。 (^ω^)
この価格でこのボリューム、採算はとれているのかと、こっちがちょっと心配になってしまいます。
2016/ 07/ 02( 土) 10: 30: 05| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
食堂の魅力は、企業ではなく家業として取り組んでおられるところじゃないかと思っています(o^-^o) だから継承して欲しい暖簾があります。

応援し甲斐があるのは、やっぱり家業ですよねヾ(^▽^*
2016/ 07/ 02( 土) 19: 00: 12| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4063-e95a7265