雄国沼湿原

もう二週間前になりますが、2012年以来4年ぶりに「雄国沼湿原」に行って来ました。 6月4日(土)から7月18日(月)までは、環境保全のためマイカー規制とされています。 自力で登山って選択肢もありますが、登山自体は自分の趣味ではありませんので、今回も会津バスが運行するシャトルバスで雄国沼を見下ろす金沢峠まで乗せていって貰いました。

雄国沼湿原 #1
[2016/6/19 雄国沼湿原 #1]  <↑ Clickで拡大>

県営雄国萩平駐車場と金沢峠を結ぶシャトルバスは、朝の第1便が午前6時発。 この便に乗り合わせる利用者は、やはりカメラマンが多いです。 約35分間隔で運行されていますが、今年はニッコウキスゲの開花が例年よりもかなり早く進んでいるせいか、乗り合わせた利用者は、4年前よりもかなり少なかったです。

そんな中、実は同じバスにBlogで相互リンクを頂いている「会津若松でのんびり生活」(URL)のAuthorハートペンギンさんご一行が乗り合わせていたのは、後に知るところでした(⌒▽⌒;)

雄国沼湿原 #2
[2016/6/19 雄国沼湿原 #2]  <↑ Clickで拡大>

レンゲツツジはほぼ終盤。 ニッコウキスゲはまだ精々五分咲きくらいでしたが、これから咲いてくれるであろう株数がちょっと少ないように思えました。

雄国沼湿原 #3
[2016/6/19 雄国沼湿原 #3]  <↑ Clickで拡大>

本当なら今週末が盛りになりそうなのですが、日曜日のお天気が優れなさそうでしたので、敢えて一週早く訪問してみました。
本当なら翌週となった6月19日あたりが盛りになりそうだったのですが、日曜日のお天気が優れなさそうでしたので、敢えて一週早く訪問してみました。 まあ、実際には週間天気予報は外れて、なかなか良いお天気だったらしいです(^◇^;) いや、何よりです!

雄国沼湿原 #4
[2016/6/19 雄国沼湿原 #4]  <↑ Clickで拡大>

暑すぎず、吹く風が心地よくて、まだ来訪者も少なく、ヒバリのさえずりだけが聞こえていた雄国沼湿原。 こんな事なら、おにぎりを買っておいて、ここで食べれば良かった(ノω・、)
 

コメント

まさか同じバスに乗車されていたとはwww

もちかして現地でも「こんにちはー」って声をかけさせて
いただいたかもです(笑)
カメラしょってる方にもけっこう挨拶していました(笑)

それにしても、同じ場所を撮影しているのに写真の
クオリティが素晴らしいですね☆

まさにモンモに載っていそうです☆
2016/ 06/ 30( 木) 21: 52: 13| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
いやいや、本当にびっくりポンでしたね(*^▽^*)

確かに木道で挨拶を交わさせて頂いたハイカー様方が何組かありました。 後から分かるミラクルってのも面白いものですね(>▽<)b

今度は満開のタイミングで訪問したいものですね(o^-^o)
2016/ 07/ 01( 金) 14: 02: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4061-01bb9e8c