うどん えびす家 ~福島県郡山市田村町金沢~

夏らしい暑さで、冷たい食べ物に惹かれる今日この頃。 久しぶりに「うどん えびす家」さんを訪問しました(o^-^o) いつもながら、微妙に遅い時間の訪問ですので、先客様もなくおばちゃんと四方山話も出来るってもんですヾ(^▽^*

おばちゃんと挨拶を交わしてボクの顔を見るなり

ボソッと

「太った?σ( ̄、 ̄=)」

「(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)」

ほのぼのと、おばちゃんとのトークは楽し♪

「冷たいぶっかけうどん (330円)」

うどん えびす家 冷たいぶっかけうどん

自家栽培の無漂白小麦粉で手打ち製麺されたうどんを、その場で茹で上げて冷水締めして丼に盛られます。 そこにイリコ出汁の効かされた出汁醤油を掛けて頂くという、とってもシンプルなうどんです。

うどん えびす家 冷たいぶっかけうどん

無漂白小麦粉ですので、うどんは少し茶色掛かっています。 あまり塩を入れないせいか、ツルツル感は無くて、讃岐うどんほどのコシの強さこそ無いけれど、しっかり噛んで食べれば小麦粉の香りが鼻腔に伝わって来ます。

うどん えびす家 冷たいぶっかけうどん

薬味のネギも畑で栽培している自家栽培。 天かすには無条件にヨロコビますヽ(〃v〃)ノ 自家栽培野菜ので作られる香物も、野菜の良さもさることながら、おばちゃんのセンスの良さで、塩分控え目で野菜の甘味が感じられます。

うどん えびす家 冷たいぶっかけうどん

気を許すと出汁醤油がハネるかも知れない極太仕立て。 一気呵成に手繰るのでは無く、愛おしく口に運ぶのがお似合いです。 お昼にお客様がラッシュしたそうで、打ち立てのうどんを頂きましたが、本当は少し寝かしてから供したかったそうです。 確かに麺の表面が少々剥離気味だったかしら?

どうしても打ち立ては固い食感になるのだそうで、きっとその分を勘定して長めに茹でたのかも。 いつもとは微妙に異なる食感だったけど、小麦粉の美味しさがちゃんと伝わっていたので無問題です(o^-^o)

「野菜天盛り合わせ (350円) 」

うどん えびす家 野菜天盛り合わせ

「野菜天盛り合わせ」は、季節でタネが変わります。 茄子がもう一息ってところで、まだ未成熟だったから出せないって残念がられましたが、こればかりは仕方ないですね。

うどん えびす家 野菜天盛り合わせ

でもインゲンの天ぷらがベラボウに美味しくて言葉を失いました('д'|l!)ぁ゙… パツッと歯切れの食感があり、香りや味わいがとっても濃くて、サヤからは瑞々しい水分が溢れてくる感じ。 こりゃあスゲぇ! まさに採れ採れ素材の成せる技(>▽<)b

おばちゃんの天ぷらはウマい! 天ぷら専門店のような高貴な味わいでもなければ、匠の技冴える技能に裏打ちされている訳でも無いです。 ひたすら圧倒的な鮮度の良さと、常に良質な揚げ油、薄目に纏わせる衣の織り成す野菜天は、料理自慢の伯母さんのお宅で心尽くしの持て成し料理を頂くような、飾らないけど愛情に満ちた料理に似ています( *´艸`)




うどん えびす家
福島県郡山市田村町金沢字大谷地295-1
(広域農道 金沢-荒井線沿い)
電話;024-955-3742
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;10台ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4057-a5d8b655