中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

この日も朝からグズグズのお天気。 暑がりやの自分にとっては、とっても過ごし易くてありがたかったのですが、スッキリ爽やかな晴れが一番イイや(*^-^)

さて、この日の昼食もすっかり夕刻になってしまい、鬼門の水曜日が重なってランチジプシーになりかけましたΣ(゜▽゜;) それを救ってくれたのが「中華食堂 秋」さんです。

“夏の冷やしメニュー”が加わっていて、ちょっと迷いもあったけど、今回も手堅く看板メニューを切り崩しますよo(*^^*)o

「麻婆丼 (800円)」 (香物・スープ付き)

中華食堂 秋 麻婆丼

麻辣の効かされた「本格四川風麻婆丼」という選択もありましたが、ちょっとビビり加減にスタンダードで行かせて貰います!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ラー油で“血の海地獄”になる事無い、スタンダードな麻婆豆腐っぽく見えますが、サラッと香り高い花椒が散らされていたり、細かく刻まれた豆豉が見られたりと、その素性はどうにも隠しようはありません(o^-^o)

中華食堂 秋 麻婆丼

概ねマイルドな口当たりではありますが、要所にキラリと光るアンカーがディテールを明瞭に写し出します。 ほんのりと痺れる麻テイストや、均整の取れた麻婆餡に塩味のアクセントを軽くジャブで訴えてくる豆豉。 ニラは単なる彩りではなく、香り高くその存在を主張します。

決して人を驚かせるようなエッジの効かされた味わいではありませんが、だれが食べても納得の麻婆豆腐。 一点仕上げならではの調味料の味わいの粒立ちの良さが伝わって来ます。

中華食堂 秋 麻婆丼

やや深さのある中深皿で供されますが、やや固めに炊かれたご飯が、麻婆餡と出会って程良く美味しくなります。 これで柔らか目のご飯だったら、重ったるく感じちゃうかも知れません。 卓上配置のラー油などで好みに補強する手もありますが、メニューのラインナップには、超絶麻辣テイストの麻婆豆腐も常時オン・リストしていますので、挑戦したい方は誰でも受け入れて貰えますよ。

中華食堂 秋 麻婆丼

共添えの玉子スープは、少し控え目な味に抑えられているので、麺類でも飯類でも、しっかりと添い遂げてくれる優等生です(*^▽^*)

「冷し秋そば ハーフ (応談)」

中華食堂 秋 冷し秋そば ハーフ

店主・秋元さんからご提供頂きましたw( ̄▽ ̄;)w これが“夏の冷やしメニュー”の一つにあたります。

「麻婆丼はボリュームがあるから、冷し秋そばは麺量ハーフにしておきましたよヾ(^▽^*」

って。 デフォは麺量200gなんだと(〇o〇;) 実は山形県の「冷い肉そば」をイメージして作られたそうです。 まさか日本蕎麦が仕掛けられていたとは驚きです。

中華食堂 秋 冷し秋そば ハーフ

昆布と油分を漉した鶏出汁に日本蕎麦のカエシなのでしょうか? 氷が入れられてキリッと冷やされたスープは、確かに雰囲気が出されています。

中華食堂 秋 冷し秋そば ハーフ

蕎麦は委託製麺なのだそうで、コシの強さが印象的な食感です。 山形タイプの力強い食感を引き出していますね(*^▽^*) 中華料理を宣言したお店で、まさかの日本蕎麦って驚かされますけど、ちゃんと整えられた味わいになっていますから、これまた一興ですね。




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用



 

コメント

冷しそばはやはり蕎麦だったんですねー
全部ラーメンかなと思っていました。
何考えていたんだろう、俺 (>_<)
ぼちぼちワタクシメもお邪魔させてもらいます。
2016/ 06/ 22( 水) 16: 39: 44| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
リアルに蕎麦でびっくりしましたぁ~w( ̄▽ ̄;)w でもこれは面白いですよ♪
2016/ 06/ 22( 水) 23: 10: 30| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4052-b508fa02