まねき猫食堂 ~福島県郡山市大槻町~

すっかり夏を思わせる暑さとなったこの日、遅い昼食は「冷や中」って決めてました。 立ち回り先に近かった「まねき猫食堂」さん。 ここなら間違い無しにサイコーの冷や中が頂けますよo(*^^*)o

「豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛 (830円+100円)」

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

ありっ?(^◇^;) メニュー名も変わっていたけど、いつの間にか仕様変更していたんですね? いや、勿論期待を裏切られたって事ではありません。 昨年はランチ時に日替わりセットで頂いたので、単品と異なるのは当然と思っていたのですが、どうやら昨年リニューアルされていた可能性があります。

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

例によって冷や中スープは直掛けされずに、涼しげなガラスのコップ状容器で供されます。 ここで大きな違いが一つ。 以前は胡麻ペーストの合わせられた白い胡麻味冷や中スープが来たのですが、現在はメリハリのある甘酢の効かされた醤油味の冷や中スープになってます。

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

薄切りの豚しゃぶ肉が、大人の一握りほどたっぷりと盛られて来ますが、そこん上掛けされているのが特製ごまダレです。 このごまダレと醤油味の冷や中スープを手前混ぜにするって趣向になったようです。

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

サラダ仕立てが如くに盛り付けられた冷やし麺には、先述の通りドッサリの豚しゃぶ肉が圧倒的な存在感で視線を惹き付けますが、白髪ネギ小口ネギ糸切り唐辛子、レタス、ラディッシュ、トマト、パプリカ、半熟ゆで玉子、パセリと、多彩な載せモノが彩り良く盛られて来ます。

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

標高たかっ!(⌒▽⌒;)

現在は提供を控えてしまった漆黒ラーメンで人気のお店の、夏限定名物冷やし麺の記憶を呼び起こすような、なかなか見事なタワー麺になっていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

冷や中スープでつけ麺スタイルで楽しむもヨシ!

まねき猫食堂 豚しゃぶ風胡麻たれ冷し麺 大盛

冷や中スープを全掛けして、ダイナミックに頬張るもヨシ!

冷や中スープに仕込まれた控え目な生姜テイストが、ラー油でピリ辛アクセントを加えた濃厚ゴマ味を見事に調和させています。 麺は冷水でキリリと冷やされていて、コキュッとコシのある歯応えと歯切れの食感を伝えてきます。

“大盛CALL”しておいて良かったなぁ~♪(〃∇〃)と満足させてくれ、最後まで飽きずに、ハライッパイの満足感で満たしてくれますよO(≧▽≦)O さて、次は正統派の「醤油味 冷やし中華」も頂きますっ!




まねき猫食堂
福島県郡山市大槻町中谷地4-6
電話;024-966-2111
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
    ※スープがなくなり次第終了
定休日;火・木曜日
駐車場;店舗前に2台分、指定駐車場に6台分


 

コメント

『まねき猫食堂』さんの「冷や中」ボリュームもあって美味しいですよねぇ〜! o(^▽^)o
私は昨年「正油味」を食しましたが、この「胡麻タレ」もスンゴク旨そうです♪
これは是非とも食べに行かなきゃ☆
2016/ 06/ 25( 土) 11: 32: 39| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
甘酢の醤油味も美味しいですよね! どっちも好きww やっぱり交互に頂くした無いですかね(o^-^o)
2016/ 06/ 25( 土) 17: 11: 10| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4051-f185f87f