みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日は真夏のような強い陽射しの射す一日でした。 日陰ではそよ吹く風も悪くありませんでしたが、とにかく陽向にいたらアッヂィ~~!(;´・ω・`)ってくらいでしたね( ̄▽ ̄i)ゝ

もう“夏メシ”しか思い浮かばなくて、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました。

「もりそば&半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 もりそば&半カレー

今年も夏の定番セットのお食い初めです( *´艸`) 相変わらずのモリモリ加減に一瞬怯みそうになりますが、これを完食出来る胃力は保ち続けたいものです。

みたか食堂 もりそば

蕎麦は製麺所への委託製麺です。 蕎麦粉の比率はそんなに高くないと思いますが、ちゃんと蕎麦の甘い香りが伝わって来るのは今年も同じです。 ツルッと舌ざわりの良い平断面の蕎麦は、出前にも耐えられる麺線です。

みたか食堂 もりそば

薬味と香物が添えられて来ます。 揚げ玉が付くのは私的には高得点でして、さっぱりと頂く蕎麦に、ちょっとした油分が加わる事で、俄然美味しさに厚みが感じられます。

みたか食堂 もりそば

やっぱり白眉はそばつゆ!O(≧▽≦)O 甘口で濃い目のカエシに、鰹節とサバ節の厚削り、水出しコンブに干し椎茸の戻し汁など、旨味成分と豊かな風味が凝縮しています。 今日初めて教えて貰ったのですが、厚削りの出汁の引き方にも、時間を掛けて味香を引き出し切る技がありました。 あぁ、やっぱり瓶詰めにして販売してくれないかなぁ~(〃∇〃)

みたか食堂 半カレー

思い出したら食べずにはいられないのが「みたか食堂」さんのドはまりカレーライス! たっぷりと仕込まれる玉ネギと豚バラ肉のコンビネーションを、“Sweet,Hot & Spicy”な超粘性カレー・ルーが包み込みます。

みたか食堂 半カレー

この濃ゆいカレー・ルーの存在感は、私的には自分の知る限り地元ではトップクラスの充実感だと思います。 ハライッパイの幸せ、今日も堪能致しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

この話を聞いて、シャトウさんで弾けたのは内緒です。(笑)
向こうはカツカレーでどちらも一人前でしたけど、みたか食堂さんでも同じ様に試してみたいですね。
平日休みに、密かに潜入してみたいと思います。
2016/ 06/ 19( 日) 10: 38: 23| URL| GGだっしゅ。# -[ 編集 ]
 
みたか食堂さんで、一人前X2をやったら、ハラパン必至ですよ?(@・艸・;) それでもやってみたくなるキモチは良く分かりますけどv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2016/ 06/ 20( 月) 21: 03: 09| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4046-44f93017