らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

「らぁ麺おかむら」さんで、「トリーポッターサマーver」の限定販売が行われると言うことで、これ一点の狙い撃ちで暖簾を潜りました(o^-^o)

「トリーポッターサマーver (900円)」 ※お得意様パスポートで大盛ゴチになりました

らぁ麺おかむら トリーポッターサマーver

前作と同じく「トリーポッター」とは銘打たれていますが、共通点は鶏白湯スープの塩味仕立てって事と、自慢の「しっ鶏チャーシュー」があしらわれているって事くらいで、そのビジュアルからは“サマー・バージョン”っていう主張がとても分かり易く表現されています。

らぁ麺おかむら トリーポッターサマーver

最終調整の段階でマリアージュを決めたという、ライムの皮削りはとても効果的に“夏”を印象付けていると思いました。 どこかしらエスニックな風合いをイメージさせるチカラがあります。

これでココナッツ・ミルクでも配されていたら決定的だったかも知れませんが、その一線はラーメンという理性で抑えられたのかも知れません(o^-^o) 豊かなチー油の油膜に、スープに甘味を加えるというマッシュコーンの香りが甘く漂います。

らぁ麺おかむら トリーポッターサマーver

載せモノも個性的で、チコリの葉をお皿代わりにして、夏野菜っぽくヤングコーン、ズッキーニ、完熟トマトの角切りといった品々が、トリュフオイルとEXバージンオリーブオイルでマリネして載せられています。

ベーススープの鶏白湯は乳化されていなくて、旨味濃度は高くしてありながら、サラリとした口当たりと、後味の味サバケの良さがあります。 更には先述の夏野菜の食感と完熟トマトのジューシーさで、スッキリとしせてくれます。

らぁ麺おかむら トリーポッターサマーver

勿論、自慢のしっ鶏チャーシューは、生ハムにを思わせるようなしなやかな舌触りで、モチッとした噛み応えと共に簡単に歯切れます。

らぁ麺おかむら トリーポッターサマーver

麺は委託製麺の切り歯22番のストレート細麺。 この麺がまた個性的。 委託製麺によるものらしいのですが、どうも「パスタ麺」とか言われる先鋭商品らしいです。

その実、しなやかな舌触りの中にも麺の中心点にはスパゲッテイで言うところのアルデンテが如き一本芯の通ったコシの強い歯応えが感じられます。

「パスタ麺」の詳細は不明ですが、時間が経過してもスープが染み入りにくく、最後まで食感の変化は少なかったです。 もっともそれと聞かされなければ「不思議な麺・・・σ( ̄、 ̄=)」だけで気付かなかったかも知れません。

「ソーキドン (350円-100円)」 ※FBフレンド特典で日替丼値引き

らぁ麺おかむら ソーキドン

「本日の丼」は前回好印象だった「ソーキドン」でしたので、迷うことなく頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 前回は黒糖の風味が漂っていましたが、今回は生姜が加えられていて、そちらの風味がハッキリと前面に押し出されていました。

勿論、甘めで醤油味の染み入った味わいはそのまま。 アキレス腱がトロトロになっていて、コラーゲン分の塊のような口溶けでしたよ♪




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-927-0334
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場2台分


 

コメント

うーーーまだ一度もいただいたことのないおかむらさん。。
最近郡山へのラーメン遠征がないんですよねー(^^;)

召し上がったラーメン、とてもイタリアンなんですね! すごい☆

先日まで北海道に行っていたのですが、唯一食べた札幌ラーメンがやはりオリーブオイルテイストでした。

でもそれって札幌ラーメンなのかなって感じですがw
味はとてもおいしかったです♪
2016/ 06/ 13( 月) 22: 43: 07| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
大丈夫です! おかむらさんは、いつでも貴女の訪問を待っていますから(o^-^o)
2016/ 06/ 14( 火) 11: 37: 10| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4040-0f0b7269