自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

6月4日に「自家製麺 工藤」さんの、限定提供メニューが当日限定でリリースされました。 昼の部は潜入が難しいので、夜の部狙いで訪問して来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「新おしょうゆらぁめん 大盛 (800円+100円)」 ※FBフォロワー限定&味玉ご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

自家製麺工藤 新おしょうゆらぁめん 大盛

レギュラー・メニューの「おしょうゆらぁめん」に、福島県産丸大豆から作られた「玉鈴」の天然醸造醤油がブレンドされたスペシャルです(*^▽^*) 店主・工藤くんによると、ベースの醤油ラーメンに、この醤油を全く手を加えないで合わせただけと言うのですが、これが驚きの大ヒット!w( ̄▽ ̄;)w

震災前に仕込まれた醤油と言いますから、都合6年以上の熟成が施された丸大豆醤油って事です。 大変強い風味と共に、塩味は熟成によってアミノ酸分解が進んで旨味を増して減塩化します。 酸味も少し立ちますので、円やかな口当たりはそのままに、醤油テイストが際立つ味わいです。

自家製麺工藤 新おしょうゆらぁめん 大盛

香り立ちからして醤油の豊かな香りに包まれます。 一塩のアクセントと共に口中に広がるスープの味わいは、既存の醤油カエシに熟成丸大豆醤油のインパクトが加わり、元々旨味の豊かだった青森シャモロックのベーススープと見事に調和しちゃってます('д'|l!) 個人的にはコッチの仕様に強く心惹かれます。

二種類のカエシを絶妙に結びつけているのは、ラードのチカラも少なくありません。 スープに散らされた玉ネギのみじん切りがまた良いツナギになっていて、シャクっと瑞々しく、そして甘味が塩味を和らげてくれます。

自家製麺工藤 新おしょうゆらぁめん 大盛

チャーシューは肩ロースが充てられており、これがキッチリと工藤クォリティーですから美味しいのは折り紙付き♪ 拍子切りの大振りなメンマは、噛めばハラリと繊維に沿ってほどける柔らかさ。

自家製麺工藤 新おしょうゆらぁめん 大盛

麺は言うまでもなく自家製麺。 全粒粉ブレンドの低加水ストレート細麺は、店主のお薦めで打ち立てのところを頂きました。 これがまたイイんだ♪( *´艸`) ってか、ボクの好みを押さえられちゃってかww

ツルッと滑らかな舌触りと、プツプツッと噛み切った刹那に鼻腔に伝わって来る小麦粉の香り。 一連の流れが麺を手繰る度にリフレイン。 こりゃあタマらん♪

“大盛CALL”をしていたけれど、その麺量に全く飽くことなく楽しめました。 これは是非ともレギュラー・メニュー化を期待したい! この日口にするチャンスに恵まれなかった皆さんにも、いつでも楽しんで貰えるようになる事を願っています(o^-^o)




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

美味そう!
アナログな自分には
チャンス回りませんね笑
2016/ 06/ 09( 木) 10: 28: 48| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
もしかすると、レギュラー・メニュー化するかも知れません。 諦めないで待ってみましょう!
2016/ 06/ 09( 木) 16: 00: 33| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
うまそうですねー
仕事では近くまで行くのですが
中々潜入できません。
子供の頃に遊んだ界隈ですので懐かしさも満点です。
2016/ 06/ 09( 木) 21: 46: 19| URL| BAK# -[ 編集 ]
 
かなぁ~り、美味しいですよ♪ヾ(^▽^* 強い意思で是非とも潜入を!
2016/ 06/ 09( 木) 22: 57: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4036-c1681f6c