みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

久しぶりに“ハミ丼”が食べたくなって、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾を潜りましたo(*^^*)o ハライッパイになって、夕食が進まなくなっちゃうのが唯一の悩みどころですが、たまらなく食べたくなっちゃう魔力があるんだなぁ~( ̄▽ ̄i)ゝ

「カツ丼 (950円)」

みたか食堂 カツ丼

この日もしっかりと蓋が持ち上がってました(ノ´∀`*) アメ色に煮込まれた玉ネギのチラ見えがたまらん♪ 丼ツユの出汁と醤油ダレの合わさった甘じょっぱそうな香りにも刺激されっぱなしです。

って事で、早速 オープン・ザ・蓋ぁ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 カツ丼

出前のおかもちにも収まるサイズの丼ながら、ギュウギュウに詰め込まれたご飯に、煮込みカツのアタマがこぼれ落ちないように蓋で押さえられて整形されてる感じです( *´艸`)

みたか食堂 カツ丼

デフォでツユダクなのはご覧の通り。 この丼ツユがまた秀逸で、濃ゆい味わいで甘じょっぱく、そんでもって厚削りなどからの出汁の旨味もしっかりと効かされています。 玉ネギから引き出された甘味もまた美味しさに拍車を掛けます。

みたか食堂 カツ丼

共添えもワカメスープは、少し白コショウのスパイスが利かされていて、ベーススープの動物系素材と香味野菜からの旨味がジワジワと広がります。 丼ツユの味目が強めですので、お味噌汁よりもキレ良くマッチしているかも知れません。

みたか食堂 カツ丼

揚げ立てトンカツは丼ツユでしっかりと煮込まれるタイプ。 しっとりと丼ツユの染み入った衣に、溶き卵と甘い玉ネギがとっても良く合います。 豚ロース肉は噛めばジューシーさは失っておらず、肉汁が広がり丼ツユの味わいと共に、美味しさの相乗効果を楽しませてくれます。

いつもの事ながらしっかりと詰め込まれていたご飯は、丼ツユが程良く回って激ウマ化! 食べ進むほどに幸せなキブンにしてくれる食堂メニューの王者ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

いつ見てもこの「ハミ丼」はイイですねぇ〜☆ (⌒▽⌒)
何度か訪問した事のある『みたか食堂』さんですが、「冷や中」と「カレーライス」しか食べた事が無いんです…
次回は、この「かつ丼」を食べてみたいっス♪
2016/ 06/ 05( 日) 11: 11: 16| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
みたか食堂さんでハミ丼を食べちゃったら、もうあの濃ゆい丼ツユを忘れられなくなりますよヾ(^▽^*
2016/ 06/ 06( 月) 19: 19: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4030-8df0f229