晩春の喰丸小学校

現在は廃校となっている、昭和村の「旧 喰丸小学校」をようやく訪問しました。 金山町から下郷町に向かう途中に昭和村はあります。

その道すがら、学校の統合により廃校となったところを2箇所すり抜けましたが、そのどちらも体験学習施設などにその役割を変えることで、建物の維持管理の予算を引き当てているようでした。

晩春の喰丸小学校 #1
[2016/5/15 晩春の喰丸小学校 #1]  <↑ Clickで拡大>

校庭の公孫樹の存在感が凄すぎて、これ無しにこの旧校舎は成り立たないんじゃないか?ってほどのインパクトでした。

晩春の喰丸小学校 #2
[2016/5/15 晩春の喰丸小学校 #2]  <↑ Clickで拡大>

青々とした公孫樹の葉と、夕暮れが近づきつつある青空の情景。 とても戸惑いながらの撮影でした。 公孫樹の葉が黄金色に色付き、背後の里山も秋色に染まれば、それは素敵な昭和の心象風景になるでしょうね(o^-^o)

綿帽子
[2016/5/15 綿帽子]  <↑ Clickで拡大>

ここを舞台にして撮影された映画「ハーメルン」。 観てみたくなりました(*^-^)
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4019-dd8af749