大桑原つつじ園 ~福島県須賀川市~

大桑原(おおかんばら)と読みます。 須賀川市の名所「須賀川牡丹園」と並び称される個人所有の観光植物庭園です。 今までその名は知っていても、訪問した事は無かったのですが、行ってみてビックリの立派な植物園でした。

大桑原つつじ園 #1
[2016/5/8 大桑原つつじ園 #1]  <↑ Clickで拡大>

閉園30分前の入園になっちゃったので、園内のお休み処などは、既に仕舞い支度になっていて、何となく忙しない雰囲気も漂って来ましたが、植物展示ゾーンへと足を踏み入れたらドコの話?ってくらい見入っちゃいましたw( ̄▽ ̄;)w

大桑原つつじ園 #2
[2016/5/8 大桑原つつじ園 #2]  <↑ Clickで拡大>

造園センスも素晴らしいですし、有料に価する手入れの整った園内は、とても30分で楽しみ尽くすことは出来ません。

大桑原つつじ園 #3
[2016/5/8 大桑原つつじ園 #2]  <↑ Clickで拡大>

次々と季節の花々が咲いてきますので、もう暫くは来園者の目を楽しませてくれるはずです。

大桑原つつじ園 #4
[2016/5/8 大桑原つつじ園 #4]  <↑ Clickで拡大>

最も旧いツツジは樹齢300年に達しているそうですが、下調べもしないで訪問しちゃったので気付かなかった( ̄▽ ̄i)ゝ 再訪は大いにアリです!

大桑原つつじ園 #5
[2016/5/8 大桑原つつじ園 #5]  <↑ Clickで拡大>




大桑原つつじ園 (URL)
福島県須賀川市大桑原竹の花13
電話;0248-76-5857
開園時間;8:00~18:00頃
入園料;ウェブサイトを参照
駐車場;400台(無料)


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4007-eb30821c