本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

大槻町の郡山高校入り口近くの「本格とんこつらーめん 花カツミ」さんに暫くぶりの訪問と思ったら、ナント今年初詣でした(;゚д゚) ランチタイムも一段落する頃、お店の前を通りかかったら、珍しく店前の駐車スペースに空きを発見! 「これはラッキ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ」と車をデポして暖簾を潜ったら、奥座敷のVIP席が大入り満員で、

「ごめん! ちょっと時間ある?」

と、店主さんが待ち時間に気配りをしてくれるほどでした(⌒▽⌒;)

もうカウンター席に座っちゃったし(*'ー'*) 待っていますとも♪

「とんこつらーめん (680円)」

花カツミ とんこつらーめん

ユキチカラで作った細麺指名。 黒丼に映える乳白豚骨スープは、自然派仕立てで後味の良さが格別です。 何やら載せモノの中に、スプラウトが混じっていて、これは何かの刷新なのか?と思ったら、単にいつものカイワレダイコンを切らした代品でしたww なんだ、色目もキレイだから、このまま続けてくれれば良いのに(>▽<)b

花カツミ とんこつらーめん

今日のラード油膜はやや控え目かな? でも風味の良さや旨味の押し味は安定領域に収まっています。 微乳化の兆候もみられたスープは、当然ながら臭みとは無縁。 滋味を感じさせる旨味だけがふんわりと口の中に広がります。

花カツミ とんこつらーめん

肩ロースチャーシューは、今日はちょっと厚めのカット。 ホロッと崩れちゃいそうなほど柔らかくて美味しい(〃∇〃) シャクシャクとした歯触りを残した茹でモヤシは、スープの後味をサッパリと洗い流します。

花カツミ とんこつらーめん

加水率低めのストレート細麺は、イマドキのパツパツ系ではなく、ややしなやかさのあるタイプ。 スープがたっぷりと絡んで、麺と共に口の中を満たしてくれる優等生です(o^-^o)

花カツミ 自家製からし

卓上配置の自家製辛子を散らしますと、これがかなりホットな強者でして、加減を誤ると泣きをみます。 しかし、この一匙でスープからは甘味も感じられるようになるという、摩訶不思議な赤い粉でありますよ♪




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;11:30~15:00
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る
 

コメント

自分もご無沙汰してて
はぁ〜はぁ〜してます。
来週あたり食べたいなっ!
2016/ 05/ 07( 土) 19: 49: 48| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
ちょっと間を空けて訪問すると、その美味しさを再確認させられますね。 花カツミさんのライトとんこつは、飽きないんですよね( *´艸`)
2016/ 05/ 09( 月) 11: 36: 36| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3982-8632e371