手打中華 トクちゃん ~福島県郡山市桑野~

この日は懸案だった「トクちゃんらーめん」の味噌ラ~の決め撃ち訪問でした。 ちょっと前の事ですが、同行した家族が頂いていた味噌ラ~をちょいと頂いてみたら、これがかなりの美味しさで驚いちゃったんですよ( ̄▽ ̄i)ゝ そんな訳で、丼一杯独り占めで頂きに参りました。

「熟成味噌らーめん (750円)」 ※味玉&モヤシ増量ごちそうさまでした(〃∇〃)

トクちゃんらーめん 熟成味噌らーめん

丼が窮屈そうなほどこんもりと盛られた茹でモヤシ。 野菜は炒めないで茹で載せタイプの味噌ラーメンです。 野菜からの水分や甘味に頼らず、ベーススープの力強さや、自家調整味噌の複雑味で楽しませてくれます。

トクちゃんらーめん 熟成味噌らーめん

豚ゲンコツに地鶏の丸鶏、上等な昆布や鰹節の厚削りとニボシなどから炊かれたスープは、複雑味と凝縮された旨味が伝わって来ます。 分厚いラード油膜は少し甘いニュアンスと、力強い味わいを更に押し上げます。

味噌は数種類の産地からのものがブレンドされており、味噌の味わいの力強さはありながら、塩味は控え目に感じられるほど練られています。 辛味はほとんど看取されませんので、辛味が苦手な方やお子様にだって安心して楽しめるはずです。

トクちゃんらーめん 熟成味噌らーめん

薄切りタイプの豚バラチャーシューは、しっかりとチャーダレが染み入っていて、スープで温められたら溶けてしまう一歩手前。 やや控え目な味噌の塩味に、半味のアクセントのあるチャーシューのバランスは絶妙です(>▽<)b

タップリとしたラード油膜も、茹でモヤシと刻みネギで後味に諄さは残しません。 コーンの甘味は味噌スープの旨味を引き立てます。

トクちゃんらーめん 熟成味噌らーめん

自家製熟成多加水麺は、青竹打ちでツルリと滑らかな舌触りながら、時間の経過でヘタレないコシの強さに鍛えられています。 麺量も豊かで、並盛りでも充実した食べ応えを楽しませてくれますよ( *´艸`)

「餃子 (6個・350円)」

トクちゃんらーめん 餃子

少し小振りで食べ易いサイズです。 少しニンニクの香りが立ちますが、美味しい下味の中に塩梅良く収まっています。 焼き面が程良くカリッと香ばしく、ついつい箸の進む餃子です。




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3970-3632a3ca