【2016年桜巡り】 乙姫桜

今年は初めて、白河市の名桜「乙姫桜」を訪問して参りました。 日曜日でほぼ満開って事も手伝って、案内ボランティアさんが沢山のお客さんを連れて来たり、地元にお住まいの皆さんも立ち寄られたりで、決して広くはない境内はずっと賑わっていました。

乙姫桜 #1
[2016/4/10 乙姫桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

初めての訪問でしたので、城下町の迷路の洗礼を受けましたが、乙姫桜のある「妙関寺」の駐車場を教えて頂き、カーナビを拡大表示しながら辿り着けました。 多分そこは寺町にあたる場所だったのか、古刹がいくつかあり、すぐ裏を流れる谷田津(やんた)川のプロムナードも、大変よい雰囲気に整備されてます。

乙姫桜 #2
[2016/4/10 乙姫桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

ゴツゴツとした幹の風合いは迫力満点! 樹齢400年と言われる古桜が醸し出す雰囲気は、見るほどに圧倒させられますΣ(゜▽゜;)

乙姫桜 #3
[2016/4/10 乙姫桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

もう夕刻が近づく時間でしたし、空も曇り模様ですが、鮮やかな枝垂れ桜の色合いは、大変印象的なものでした。 至極大切に育てられた桜は、その名の通り妖艶な美しさでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

乙姫桜 #4
[2016/4/10 乙姫桜 #4]  <↑ Clickで拡大>




妙関寺の乙姫桜
福島県白河市金屋町116
駐車場;敷地内に40台分ほどありますが、一方通行のため谷田津(やんた)川沿いに進行して入場のこと。

 

コメント

私もこの日、白河めぐりで偶然乙姫桜に行きました。鮮やかな色でしたね。
それより無芸さんは4/10北から南まで中通り征服の様ですね。今年は一気に咲いた様で、4/10に白河で花見は考えてもいませんでした。
2016/ 04/ 23( 土) 22: 01: 32| URL| 暇なお父さん# -[ 編集 ]
 
素晴らしい色合いでしたね(o^-^o) さすがは白河の名桜でした!

例年の事ではありますが、ほぼ日曜日しか撮影行には出掛けられませんので、気象条件さえ整えば、日の出前には撮影開始と相成ります。
2016/ 04/ 25( 月) 13: 02: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3966-4c9782eb