【2016年桜巡り】 水月観音堂桜

郡山市中田町と三春町の入り組んだ道沿いに、通りすがりに気になる桜がありました。 以前から気になっていたし、随分昔に撮影した事もあったその桜は、実はその名前さえも分からない桜でした。

水月観音堂桜 #1
[2016/4/10 水月観音堂桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

今年は通りがかりに足を止めて、サーベイするつもりの軽い気持ちで撮ってみました。 ところが、これが以前撮影した時とは異なり、なかなか良い桜だと感心する事になりました。

水月観音堂桜 #2
[2016/4/10 水月観音堂桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

帰宅後に調べてみたら「常林寺」というお寺の「水月観音堂桜」と名付けられている事が分かりました。 樹齢は100年ほどだといいますが、三春滝桜から種子を取り出して植栽されたそうです。

水月観音堂桜 #3
[2016/4/10 水月観音堂桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

表参道にお隣の酪農牧場さんの飼い葉置き場があって、撮影には難儀な点もありますが、境内は大変キレイに清掃が行き届いていて、とても大切に祀られているんだなぁ~と、気持ち良く過ごさせて頂きました(o^-^o)
 

コメント

きれい!!
こちらはただ今すごく暑くなって、既にプールに入れます。
2016/ 04/ 21( 木) 00: 28: 36| URL| ree# -[ 編集 ]
 
プールですかっ!(*^▽^*) さすがフロリダです(>▽<)b
2016/ 04/ 21( 木) 11: 51: 44| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3961-3af33286