白十字食堂 ~福島県白河市愛宕町~

ようやく念願の「白十字食堂」の暖簾を潜って初詣を叶えて参りました!o(*^^*)o お仲間Blogger「にくきゅうの楽園」(URL)Author・にくきゅうさんが愛して止まないそのお店の魅力の片鱗を、堪能させて頂きましたヨ♪

白十字食堂

メニューはしっかりとキモを押さえつつ、週一通った位では飽きないほどの豊かな品揃えです。 しかも11:00から20:00まで、通し営業で、駅から至近の距離ながら、駐車場もしっかりと備えられているという、大変ありがたい利用環境が整っています。 創業50年の信頼と伝統で築き上げた、人気の高い食堂です。

「カツカレー (950円)」

白十字食堂 カツカレー

やはり最初に頂くのはコレでしょうヽ( ̄▽ ̄)ノ 充実の盛り付けに心奪われますよ♪ カレーは全掛けされていて、なかなかソソられる香り立ちですね♪

白十字食堂 カツカレー

デパートの最上階レストランの記憶が甦る、昔懐かしいメロン型のライス型で盛られたご飯に、揚げ立てのロースカツが立て掛けるように配されています。

白十字食堂 カツカレー

このライス型、どんだけ久しぶりに見せて貰った事でしょう。 ご飯は少々圧されていますので、程良く粘性のあるカレー・ルーが掛けられても、ほとんどビクともしませんでした(*^▽^*)

白十字食堂 カツカレー

ワン・ディシュに千切りキャベツとパセリ、ポテサラに加えて、なかなか珍しく素ナポも盛られていますよ。 特にポテサラは、ちょっと甘めに味付けがされれており、好きになってしまいそうな呪術が仕込まれています。

白十字食堂 カツカレー

素ナポは作り置きで冷えているタイプ。 程良くケチャップが固着していて、極太ナポリタンは当然ナイデンテ。 ケチャップ味がしっとりと染み入っていて、これま美味なり(>▽<)b

白十字食堂 カツカレー

ロースカツはやや薄型で、100g程では無いかと思われますが、その柔らかな噛み応えも含めて、納得のカツカレー仕様です。 後から気付いたのですが、カレーの添え物としては定番の福神漬けが添えられていないのは、添え盛りされているサラダ等で用が足りているからでしょう。

白十字食堂 カツカレー

共添えされるスープは、ほんのりと生姜の香りが立つ醤油味。 シンプルにネギのみの具材ですが、しっとりとした旨味が活かされていて、これまた隙のない組合せです。

白十字食堂 カツカレー

カレーは豚肉の小片は見られるものの、具材はほとんど溶けてしまっています。 野菜素材の旨味と甘味が、カレー・ルーに染み入っています。 トロミはご飯に染み入らない程度の粘性です。 ウワサに聞かされていた通り、こちらのカレ・ルーも“Sweet,Hot & Spicy”の韻を踏んでいるのですが、“神食堂”「みたか食堂」がフル・ボディだとすれば、やや味の濃さはミディアム・タイプに纏まっている印象です。 カレー・ルーと言うよりも、カレー・ソースって出で立ちです。

とにかく旨いっ!(;゚д゚)

これはなるほど“中毒性”がハンパ無いですね(@・艸・;) こんなに美味しいカレーに出会っちゃったら、このカレーを食べたいが為だけに、鬼リピをしても何の不思議もありません。

量的には成人男性が無理なく完食出来る程度のボリュームですが、“大盛CALL”をした時の凶暴化については、楽しみと言う他ありませんね♪ 白河市の“神食堂”「白十字食堂」さんを推挙致しますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 再訪が楽しみです!




白十字食堂
福島県白河市愛宕町45
電話;0248-23-3625
営業時間;11:00~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗向かい側に専有駐車場が5台分


 

コメント

ようこそ白十字食堂へ。
たぶんいつかは訪問されると思ってましたよ( ̄∀ ̄)

このカツカレー、今でこそ私は見慣れた光景ですが、
初めて出てきた時の衝撃は今でも覚えてます。
ダンナと二人、カツカレーを前にして笑いをこらえてましたもんw
それ以来ダンナがこのカツカレーの虜になったことは
ご存知のことかと思います。
無芸さんが次は何を注文するのか、今から楽しみです。
2016/ 04/ 14( 木) 09: 28: 46| URL| にくきゅう# mQop/nM.[ 編集 ]
 
これ!あり!
このマウントぐあいがイイですね〜♪
まだ未訪の聖地!狙って行ってみます笑。
2016/ 04/ 14( 木) 13: 43: 33| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
ようやく初詣致しました(*'ー'*) ここはまさに白河の“神食堂”でした! 素晴らしい! 何もかもが素晴らしいです♪( *´艸`)

次はアソコも行かなくちゃ(〃∇〃)
2016/ 04/ 14( 木) 16: 05: 24| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
maxmaxたん! ココは楽園だぞぉ~!(((*≧艸≦) 味わいも勿論、空気感まで素晴らしいっ!
2016/ 04/ 14( 木) 16: 06: 50| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3954-8da7fb0f