みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

久しぶりの訪問となった「みたか食堂」さんです。 実は先週も突入を試みたのですが、ナント売り切れで暖簾落ちにブチ当たりまして、人気の高さを見せつけられたばかりです。

「ラーメン&半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 ラーメン

定番の人気メニューです(>▽<)b かなりハライッパイになるのは覚悟の上ですが、抗し難い魅力に勝てません( ̄▽ ̄i)ゝ

ラーメン丼が色物の和風に変わっていて驚きました。 永年使っている名入れの丼も、年を追う毎に破損・退役で手在庫が足りなくなり、リリーフを頼む事になったようです。 出前を行うお店では、名入れ丼が必須ですが、そういった需要も年々萎んできているようです。

みたか食堂 ラーメン

スープの表面には豊富な油膜( *´艸`) このラード油膜のお陰で、香味の良さと麺の表面がコートされて滑らかな舌触りになったり、勿論ラーメンが冷めにくくなったりと大活躍です。

載せモノは柔らかく炊かれた甘口メンマに、脂身を少し残したモモ肉チャーシュー、食堂ラーメンの定番・ワカメ&ナルトに刻みネギです。 スープは香味野菜と共に、鶏ガラや豚骨などから炊き出された清湯スープ。 そこに淡口醤油と塩で調律されたカエシがマイルドな味わいを醸し出しています。

みたか食堂 ラーメン

麺は多加水タイプのストレート中太麺。 ツルッとしなやかな舌ざわりと、程良いコシのある噛み心地です。 麺量はやや多目ですので、丼の中にタップリと潜んでいる感じ(o^-^o) 手作りの良さをシミジミと楽しませてくれるラーメンです。

みたか食堂 半カレー

「半カレー」「これで半量かっ?(;゚д゚)」って位の盛りの良さ。 小食な方なら、この半カレーだけで充分に満たされちゃうと思います。

みたか食堂 半カレー

玉ネギと豚バラ肉がイッパイ入っていて、粘性も豊かなカレー・ルーは、“Sweet,Hot & Spicy”で、一度魅入られてしまったら、とてつもない中毒性のある味わいですよ(*^▽^*)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

「ラーメン」のドンブリが和風なものに変わったんですね! (^ー^* )
最近とんとご無沙汰の『みたか食堂』さんですが、久々に「カレー」食べてみたいですねぇ~♪
2016/ 04/ 02( 土) 09: 30: 22| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
器変わるだけで印象がかなり違いますね。
んんん・・・印象なら以前の丼がミタカさん
らしいんだけどなぁ~笑
2016/ 04/ 02( 土) 15: 33: 49| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
カレー喰いたいっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ また思い出しちゃうじゃないですかww
2016/ 04/ 04( 月) 12: 29: 41| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
そう、器一つで印象がこうも変わるんですね! PCで確認してみたら、尚のこと感じました。

名入れ丼ってセミオーダーメイドだから、ロットも多いんてしょうね。 あっ、それなら「みたかファン」に頒布販売って手も・・・σ( ̄、 ̄=)
2016/ 04/ 04( 月) 12: 32: 57| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3939-ebb276b7