福味 ~福島県郡山市虎丸町~

久しぶりに「福味」さんを訪問致しました(〃∇〃) 帰省中だった長男も伴って。 長男は「福味」さんへの初詣ですね(*^▽^*) まあ先にブッチャケちゃえば、「鳥のからあげ・4個 ライス中」を頂いて、華々しく玉砕&お持ち帰りと相成りました。 これは脳裏に刻み込まれたでしょww

「半チャーハン・ラーメンセット (700円)」

福味 半チャーハン・ラーメンセット

「福味さんの醤油ラーメンが、更に進化しています」

というお噂をキャッチしていましたので、迷わずこちらのセットを所望しました。 ビジュアル的には特に変わった風もありませんが、丼から立っている香りは全然別モノですよ?w( ̄▽ ̄;)w

芳醇なニボシの香りが印象的です。 スープを口に運んでみると、熱々のラード油膜を突き破るかの如くにニボシの味香がパァ~っ!と口中に広がります。 凄い旨味が出ていますが、全然生臭みは感じられなくて、ニボシの持ち味の良いところだけが巧妙に引き出されています。

ややシャープに利かされた醤油ダレの塩味は、以前よりもややアタリが柔らかく感じられます。 最終的には少しだけしょっぱ目なのですが、この強さがないとニボシが活きないという事情が感じ取れます。

福味 半チャーハン・ラーメンセット

バラ巻きチャーシューは、相変わらず“第一級の美味しさ”を貫き通しています(>▽<)b 誤解を恐れずに言えば、ラーメン専業店さんが顔色を失うほどのスープとチャーシューです! 程良い食感と旨味、脂身から染み出す旨味成分がスープをより一層引き立てる仕掛け、それらは全く持って見事としか言いようがありません。

卓越したバラ巻きチャーシュやスープの存在感が故に、凡庸に思えてしまいそうなメンマだって、見事に塩出しされて発酵臭やエゴ味も感じさせません。 玉ネギのみじん切りは、熱々のスープで糖化酵素が発動し、シャクッとした歯触りの後に、ほの甘さが広がります。 この玉ネギのみじん切りは、以前よりも好印象に転じていたのはナゼかしら?

福味 半チャーハン・ラーメンセット

麺は多加水系熟成平断面中麺。 軽くウェーブが掛けられており、ツルッと舌ざわりの良さと、コシのある食感が仲良く同居しています。 力強いスープを程良く口に運び上げるバランスの良さも上々でしたよΨ( ̄∇ ̄)Ψ 出前仕様からなのか、やや窮屈そうに麺が入っていて、密度が高い印象です。 相変わらず食堂レベルを軽く超越しているラーメンですね! 美味しゅうございました(ノ´∀`*)

福味 半チャーハン・ラーメンセット

チャーハンは例によってしっとりタイプ。 醤油が鍋肌で軽く焦がされたような香ばしい香りに、角切りチャーシューの脂身の旨味がたまらなく美味しいです( *´艸`) 卵の美味しさも加わり、これがなかなか得難い美味しさに満ちています。

半チャーハンって事になっていますが、あくまでも福味基準の半サイズですから、ボリュームも満点で満足度は高いですよ(o^-^o) これで700円は、ほぼ反則レベルですねヽ( ̄▽ ̄i)




福味
福島県郡山市虎丸町5-10
電話;024-923-6677
営業時間;【昼の部】11:00~13:30 【夜の部】17:00~23:30 ※多少アバウトかも
定休日;日曜日


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3931-59da8f71