早春の北塩原

暦は啓蟄を過ぎた頃の事。 今年の春の訪れの早さは、裏磐梯でも如実に感じ取れました。 積雪量の少なさや気温の高さは、湖を覆う氷上雪面の現象に拍車を掛けていました。

杜の片隅
[2016/3/6 杜の片隅] <↑ Clickで拡大>

曽原湖わきの遊水池。 カラマツ林が、朝の陽射しを背にして水鏡に写っていました。

解氷
[2016/3/6 解氷] <↑ Clickで拡大>

小野川湖にも立ち回ってみました。 水辺は既に解氷が始まっていました。 岸辺の氷が融けている辺りで撮影していたら、足許の氷がゴギッ!と割れて、流氷ドナドナのトドになるところでした( ̄▽ ̄i)ゝ ビックリしたぁ~w( ̄▽ ̄;)w

晩冬の小野川湖
[2016/3/6 晩冬の小野川湖] <↑ Clickで拡大>

夜明け前は曇っていたのに、いつの間にか天気予報の通りに、青空と太陽がやってきました。 一矢のひこうき雲が清々しい朝でした。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3930-ce65f4f0