fc2ブログ

魂の熱唱!米良美一 「ヨイトマケの唄」

今日、市内を配達中に、突然目前を大きなカラスが横切りました。 つい脊椎反応をしてしまい、その行方を目で追うと、

「ヂヂヂ!!」

と大きな鳴き声を上げながら、カラスをツバメが追い立てながら、カラスの頭に攻撃を加えていました。

直感的に、多分カラスがツバメの巣に近づいたので、親ツバメが追い払っているんだろうなぁ~と思いました。 丁度、ツバメの子が育つ頃ですもんね。

それにしてもカラスとツバメ。 その躰の大きさの違いは、きっと皆さんも連想できるのでは無いでしょうか? 親ツバメの子を守ろうとする必死さが伝わって参りました。 生きとし生けるものの、子を守ろうとする親の力は偉大です。

多分先月だったと記憶しているのですが、テレビの番組(内容は既に忘却)で、「もののけ姫」のテーマソングを歌い、一躍脚光を浴びた「米良美一(めらよしかず)」さんが、ゲスト出演しておられました。

エンディングに米良さんが、美輪明宏さんの名曲「ヨイトマケの唄」を熱唱され、無芸はあまりの迫力に圧倒され、思わず感涙を流しそうになるほど感動致しました。

唄の向こうに、情景が鮮明に浮かび上がって… 以前にもCDでは、桑田佳祐や槇原敬之がカバーしているのを聴いておりましたが、米良さんの歌唱は、今まで聴いた中で、他に類を見ないほどのものでした。

図らずもYOU TUBEに、その番組内での様子が挙がっておりましたので、良かったらご覧になってみてください。 魂の熱唱です。


Last Modified :

Comments







非公開コメント
美輪明宏さんのヨイトマケの歌を初めて聞いたとき、
すごい歌だなと思いましたよ、そのころは何の歌かはわかりませんでしたよ、エンヤコーラ、エンヤコーラ~~ってね。。おもしろい歌だって。深い母への感謝の念があったんですよね

米良さん、NHKでも歌っていましたね、自分の歌として歌い上げているのがすごかったです。。
2007-07-20-20:56 ララオ0181
[ 返信 ]
ララオ0181様
無芸も「ヨイトマケの唄」の本質を知ったのは、ごく最近でした。 「ヨイトマケ」って、基礎工事の際に、地固めをする大きく重い槌に、ロープを掛けて、櫓に滑車を通して引き上げては打ち下ろす際のかけ声だそうです。 「ヨイと巻け!」
2007-07-20-21:05 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]