紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

数日前の訪問です。 配達業務に押されて、昼食を摂るのが遅くなってしまったのですが、そんな日は夜の部でも安心して訪問出来る「紅焔酒家 光華」さんですo(*^^*)o 夜の繁華街にも関わらず、食事だけでも気兼ねなく暖簾が潜れるありがたいお店なんです。

「紅焔そば (740円)」

光華 紅焔そば

お店の看板メニューとして、すっかりファンを掴んでいます。 いつもの事ながら、調理しているだけで、スッゴク辛そうな香りが鼻腔に届きます。 でも、完成して配膳される時には、刺激臭はドコ行った?σ( ̄、 ̄=)と言うくらいに、美味しそうな香りだけが豊かに香りますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

光華 紅焔そば

手練れの店主・三本木さんが作る麻婆豆腐のまぜそばです。 極太麺との相性を考えて、ちゃんとチューンされているんです(o^-^o) 麻婆餡はかなりの本格派で、豆豉さえも独自の下準備が施されている事を初めて聞かされましたノ( ̄0 ̄;)\ 自家製甜麺醤のこくのある旨味と、豆板醤にニンニクやショウガ、自家製ラー油、挽き立て花椒などで演出される麻辣テイストで、旨口タイプで滋味を感じさせる味わいに♪

光華 紅焔そば

富多屋生麺さんの極太麺は、温盛りとされる前に香味油を軽く振って、菜箸で強めに混ぜまぶします。 麺の表面が少し荒れる事で、絶妙な塩梅に麻婆豆腐餡が絡みまくるんですね。

光華 紅焔そば

箸で手繰るとそう簡単にはしならない暴れん坊な麺。 少しゴリッとするほどの歯応えを伝えてくる極太麺と、旨味タップリで麻辣テイストの効かされた餡は、一度ハマったら忘れられません( *´艸`)

光華 紅焔そば

共添えされるスープと浅漬け。 何気ないお供ですが、濃い目の味わいを和らげてくれる、無くてはならない名脇役です。




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3925-91b818c3