大衆食堂すずめ ~福島県郡山市富久山町~

ボクの仕事場からは、そう遠くない場所にある「大衆食堂 すずめ」さんを初詣しました。 郡山市の東部幹線沿い旧郡山青果市場向かい側のロードサイドにあり、とっても気になっていたお店なんです( ̄▽ ̄i)ゝ

大衆食堂すずめ

ちょうどアイドルタイムの訪問でしたが、こちらのお店は中休み無しの通し営業という、ありがたいお店(*^▽^*) 降着のお客様も、見るからに外商のサラリーマンさんで、お昼時に昼食を摂り損ねたのでしょうね。 同じ通り沿いには、大手牛丼チェーン店や24時間営業のセルフサービス食堂もあるのですが、手作りの良さがしっとりと楽しめる個人経営の食堂の存在感は決して小さくないです。

さてメニューはカウンター席の上方に手描きのお札POPでズラリと貼り出されています。 一通りの定番メニューは押さえられていますが、いきなり“King of 丼”からいかせて貰いますっ!

「カツ丼 (800円)」

大衆食堂すずめ カツ丼

香物とお味噌汁が添えられた組膳スタイルです。 思い切り端正な食堂カツ丼に見えます。 豚ロース肉は130g位はありそうで、ピッタリと丼の直径にフィットしています。

大衆食堂すずめ カツ丼

しっかりと煮固められた溶き卵に、甘じょっぱい丼ツユの味わい、甘味の引き出された玉ネギのしんなりとした美味しさ。 でも所謂“ツユダク”では無く、白飯が丼ツユ漬けになっていないあたりが、昭和テイストを頑なに守っています。 アンチツユダク派感涙の仕立てでしょう。

大衆食堂すずめ カツ丼

お肉はさほど厚みはありませんが、程良い歯応えと共に簡単に歯切れます。 脂身は削ぎ落とされていて、衣はやや薄目ながら身剥がれもなく、丼ツユをしっかりと纏っていました。 これはなかなか♪(〃∇〃)

大衆食堂すずめ カツ丼

お味噌汁は出汁がちゃんと引かれていて、味噌の濃度といい良いバランスでした。 香物も美味しく頂けて、隙のない食堂カツ丼を楽しませて貰いましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ




大衆食堂 すずめ
福島県郡山市富久山町久保田南田40-1
電話;024-943-5431
営業時間;10:00~20:00 (火曜日はご飯が無くなり次第閉店 およそ16時頃)
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に2台分


 

コメント

カツ丼部としては
なかなかよさげな感じがします
(無理矢理入部させられた(笑))

お味噌汁も美味しそうですね
2016/ 03/ 18( 金) 16: 45: 10| URL| 百蓮# -[ 編集 ]
 
初訪問、記事あげありがとうございます!
こちらも、はやまさん、みたかさん、
丸仙さん同様宜しくお願いします。
地元で長きに渡る希少な食堂です!
他のメニューも中々。サラリーマンに
愛されるCP良いオアシス!何卒!
2016/ 03/ 18( 金) 20: 38: 42| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
どうぞ訪問なさってみてください。 伝統の食堂カツ丼が楽しめます♪
2016/ 03/ 19( 土) 15: 09: 43| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いやいや、貴重なお店です(o^-^o) この暖簾、これからも続いて欲しいものです。
2016/ 03/ 19( 土) 15: 14: 54| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3922-4ec5cbea