皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

名うてのラーメン店がしのぎを削る、郡山市会津街道沿いの「皐月亭」さんを再訪しました。 お店のFBをフォローしていますと、限定ラーメンの情報等が流れて来ます。 この日はそのお知らせにまんまとおびき寄せられて、暖簾を潜りましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

「特製極太ネギ味噌ラーメン (750円)」 ※告知日限定

皐月亭 特製極太ネギ味噌ラーメン(限定)

味噌ラ~は食べてみたいと思っていたので、丁度好都合でしたo(*^^*)o 見ての通り白髪ネギがドッサリと盛られた味噌ラーメンですが、多分ベースとなっているのはレギュラー・メニューのこってり仕立ての味噌ラーメンかと思いました。

皐月亭 特製極太ネギ味噌ラーメン(限定)

目が釘付けになっちゃう白髪ネギは、一見した印象よりもずっと大量に盛られていて、店主さんによると2本半分相当にもなるそうです(;゚д゚) スープの上に姿を覗かせいてるよりも多くの白髪ネギが、スープリ中に沈み込んでするって事ですね。 まるで海上に浮かぶ氷山が如きバランスです。

皐月亭 特製極太ネギ味噌ラーメン(限定)

ついつい白髪ネギの山に意識が集中してしまいますが、載せモノにも手抜き無しです。 やや薄切りの豚バラチャーシューは、やや脂身が多くて大歓迎(>▽<)b スープで温められると、美味しい脂質がスープにも影響して、スープ自体に華が添えられます。

この豚バラチャーシューの脂身が半透明になるくらい温まったら、大量の白髪ネギをを巻いて食べてみて!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ こりゃあタマらんばい♪( *´艸`) シャクシャクとした歯触りとみずみずしいネギ汁が、コッテリと美味しい豚バラチャーシューと絶妙マッチ! まさに“クサ旨”です。

皐月亭 特製極太ネギ味噌ラーメン(限定)

半熟味玉も豪勢に一個分がオン(〃∇〃) ネギ半熟味玉もウマし! メンマは良く炊けていてソフトな食感と共にハラリと繊維に沿ってバラけます。 ベーススープは豚骨と鶏ガラ、チャーシューの下茹で汁などが入ってそうです。 そこにタップリと節粉が散らされていて、動物系素材の底力に節系の華やかな旨味が、濃厚にして円やかな味噌ダレがラード等の脂質で一体化します。

皐月亭 特製極太ネギ味噌ラーメン(限定)

麺は「羽田製麺」さんの多加水系中太縮れ熟成麺。 あまりにも大量の白髪ネギのお陰で、麺を手繰ったつもりでも白髪ネギが約半分ww こりゃあスゲエ(⌒▽⌒;) ちょっとここまでネギまみれで遊ばせて貰ったのは初めてです。

しっかりとコシのある麺にシャクシャクとした白髪ネギの食感とネギ汁の辛味が口中に広がります。 本来はコッテリのハズな味噌スープは、ニンニクや一味唐辛子の風味と辛味でドーピングされているハズなのですが、それを軽々と凌駕する白髪ネギの存在感で、後味に諄さの残滓さえ残しません!

アフターに口内に留まるのは、ご想像通りに白髪ネギの臭みと辛味であり、キレイさっぱりに脂質の後味は洗いながられますよ。 こりゃあスゴい威力だ。 食後のエチケットには、万全の構えで向き合いましょう!ヽ(´▽`)/




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30)
定休日;元旦のみ
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3919-810ff36e