やまね食堂 ~福島県耶麻郡猪苗代町~

約1年ぶり、2回目の訪問をした、猪苗代町の「やまね食堂」さんです(*^▽^*) 本当は11時開店らしいのですが、準備さえ整ったら暖簾が掛かって営業開始となりますw( ̄▽ ̄;)w 実はこの日はまさにソレでして、ご同行頂いていた先輩カメラマンさまが教えてくれました。

あんまりアッサリと入店出来ちゃったので、てっきり10時開店なのかと思っていたら、帰宅後に確認したら超絶フライング入店でしたww でも、全く嫌な顔一つしないで、温かく迎え入れて頂きました。

やまね食堂

店内はそう広くありません。 昨年と全くレイアウトも変わっておらず、壁面へのぶっつけカウンター席とテーブル席で、多分12名も入れるかどうか。 その店内の中央にはストーブが鎮座していて、入り口も風除室付きの二重扉ってとこが、雪国の雰囲気を醸し出しています。

食堂として求められるアイテムは大体カバーしています。 前回はラーメンとミニ玉子丼を頂いてましたので、今回は少しヒネリを入れて豊富な(17種類もある(;゚д゚))ミニメニューをア・ラ・カルトに組み合わせてみました♪

「ミニカツ丼+ミニカレーうどん (450円+400円)」

やまね食堂 ミニカツ丼&ミニカレーうどん

ヘッヘッヘΨ(`∀´)Ψ 炭水化物ダブルでワクワクものだぁ~o(@^◇^@)o 小鉢と香物もセットされた組膳スタイルで登場です。 前回も同様の組膳でしたので、丼モノには標準添付なのかな?

やまね食堂 ミニカツ丼

若干小さめの丼に、ちゃんと蓋も掛けられてやって来ました。 オ~プン・ザ・蓋ぁ~!をしてみたら、望外の盛り加減で嬉しくなっちゃいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 溶き卵はしっかり煮固めタイプの、食堂基準なカツ丼です。

やまね食堂 ミニカツ丼

豚ロース肉はやや小さめではありますが、肉厚は食堂基準を軽く越えるもの。 丼ツユの色合いはそんなに濃くないのですが、心憎い甘じょっぱい味わいで、濃すぎないけど物足りなさは全く無し!という、絶妙な味加減でした。

しかもお肉が驚くほどの柔らかさで、肉の美味しさやジューシーな感じさえあります!ノ( ̄0 ̄;)\ これだけ良質のお肉を惜しげもなく振る舞ってくれるとは、まさに感涙モノのカツ丼でした。

食堂で「カレーうどん」を頂いたって記憶はほとんど無いのですが、壁貼りPOPに“麺は自家製”と謳われており、「これってラーメンだけじゃなくてうどんもかっ?!( ̄  ̄;)」と期待を膨らませて所望しましたよ。

やまね食堂 ミニカレーうどん

これがまたアタリまして、モチモチとした艶のあるやや太目のうどんがやって来ました!ヽ(≧∀≦)ノ しかも素うどんにカレー掛けなんていうカレーうどんでは無く、蕎麦屋のカレーうどんに肉迫するシロモノでした。

具材は豚肉、玉ネギ、白ネギの削ぎ切りって辺りまでは想定内でしたが、加えてキクラゲ、タケノコの水煮といった中華素材にシメジにナルトと、これは言わば五目アイテムじゃなかろうか?σ( ̄、 ̄=)

やまね食堂 ミニカレーうどん

ともあれ具沢山な訳でして、そこに片栗粉でトロミを付けられたカレー汁が豊富な具材と共に掛け回されています。 出汁の風味や旨味は控え目ですが、これらの具材からの旨味で充分に埋め尽くされています。

カレーテイストはやや抑え加減で、スパイシーさやホットさも然りですが、根底の部分にはカレー粉の芯の通った味わいがあります。 当然アツアツですので火傷注意ヽ( ̄▽ ̄i) イイもんに出会っちゃったなぁ~♪




やまね食堂
福島県耶麻郡猪苗代町蚕養山根乙586-2
電話;0242-64-2506
営業時間;11:00~18:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗向かい側に4台分ほど


大きな地図で見る
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3917-a6da5412