自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

先頃、地元ローカルテレビ局で1時間のオリジナル番組で大きく取り上げられた「自家製麺 工藤」さんです。 もうその反響の凄いこと、凄いこと(⌒▽⌒;) 連日昼の部営業で売り切れ続発。 着実に増えて来たファンに、この期に初訪問をされたお客様が重なって、仕込みが間に合わなくなっています。

この日は何とか夜の部の営業は叶ったものの、やはり一部欠品で提供出来ないメニューも発生してました(^◇^;) まあ、潜入出来ただけでも御の字ってものでしょう。

「濃厚にぼしつけ麺+すだち酢 (900円+50円)」

自家製麺 工藤 濃厚にぼしつけ麺+すだち酢

久々の“ニボつけ”を頂きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ ガッチリと高濃度に引かれたニボシは、全く生臭みなど無くて、ちょっと炙られたような香ばしささえあります。 漬け汁の表層には、茶色い泡立ちが見られ、ニボシの成分が全面を覆い尽くしているかのようです。

自家製麺 工藤 濃厚にぼしつけ麺+すだち酢

たっぷりと散らされたネギは、漬け汁の熱で徐々に糖化してきて、シャリッとした歯触りとしっとりとした甘味があります。 少しだけ甘味は加えられているようですが、酸味は加えられていません。

先月から味変ツールとして加わった「すだち酢」を試してみると、ニボシの青魚感を助長することなく、スマートに爽やかな酸味が効いてきます。 濃厚だけど決して諄さの無い漬け汁ですが、味サバケがより一層冴えてきますよ(o^-^o)

自家製麺 工藤 濃厚にぼしつけ麺+すだち酢

大振りに角切りにカットされた豚バラチャーシューは、バーナーで炙られてチャーダレが少しビターに、そして香ばしく演出されてます。 拍子切りタイプのメンマはふっくらと柔らかく炊かれていて、これまた旨し!

自家製麺 工藤 濃厚にぼしつけ麺+すだち酢

ツヤツヤの麺は、勿論オリジナルの粉配分による自家製麺。 ツルっと滑らかな舌触りと、弾力に溢れてコシのある噛み心地と共に、小麦粉の香り立ちが鼻腔に伝わって来ます。

自家製麺 工藤 濃厚にぼしつけ麺+すだち酢

熱々の漬け汁に潜らせれば、より一層ツルツル感が冴えてきて、心地佳く舌の上を滑るように喉に落ちてしまいます。 豊かなニボシの旨味と風味、下支えの動物系素材からのボリューム感溢れる旨味は、ちょいと乳化しているのでクリーミーさも伝わって来ます。

まさに一気呵成の勢いで麺を啜ってしまうのは毎度のこと。 〆にスープ割りを楽しめば、小丼の底からは細かく粉砕されたニボシ粉が顔を覗かせますよ(*^▽^*)




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

どうも、はじめましてー

ほんと、おいしですよねー

私は、この後、つけ麺のつけダレをTKGにかけて、かきこむのが、大好きです!
今は消えてしまった ライス(大) で楽しんでました!


2016/ 04/ 08( 金) 23: 09: 49| URL| かっぱ# -[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして(o^-^o) ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。

うむむ(`・ω´・ ;) それは美味しそうですね! あぁ、牛の胃袋が欲しい(ノд`@)
2016/ 04/ 09( 土) 19: 14: 16| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3915-e65efc18