かすが食堂 ~福島県郡山市大槻町~

半年ぶりの「かすが食堂」さんです(o^-^o) 団地エリアの片隅の方に、こそっと暖簾が掛けられている感じがたまりません。 通し営業ですので定休日以外は安心して訪問出来ます。

名物のシンプル漆黒ラーメンに、玉子丼とのタッグも考えたのですが、食後の惨事が頭を過ぎり、欲望を抑えて一本勝負ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「ラーメン 大盛 (500円+100円)」

かすが食堂 ラーメン大盛

ワッハッハ(*^▽^*) “大盛CALL”の面目略如なモリモリ加減がステキです! 気のせいか数年前よりも漆黒度合がやや薄れてきた気がしないでもありませんが、バラリと散らされた刻みネギまでもが、アッと言う間に漆黒カラーに染められ始めます。

かすが食堂 ラーメン大盛

モモ肉チャーシューは、しっかりとチャーダレが染み渡っていて、良い具合に薄切りですから、簡単に歯切れて美味しく頂けます。 メンマは古典的な細割きタイプで、少しばかりコリッとした歯触りを残しつつも、噛めばハラリと繊維に沿ってサバけます。

かすが食堂 ラーメン大盛

ナルトの上にブチ撒けられた粗挽き黒胡椒は、もはや「かすが食堂」のショップ・アイデンティティーみたいなもの。 多分、豚ゲンコツを中心に、チャーシューの下茹でもしながら、野菜など混ぜて引き出されたベーススープに、濃口醤油とチャーダレなどで仕立てられた醤油ダレが合わせられています。

シンプルな旨味はスッキリとした後味のキレの良さがあり、濃厚ではないけれど決して物足りなさも感じさせない、絶妙のバランスです。 変にいじりまわしていないシンプルな仕立てなのに、程良く旨くて飽きの来ない味わいです。

かすが食堂 ラーメン大盛

少しユル目のツルツル麺は、青山生麺の多加水系ストレート中麺。 瞬く間に漆黒スープで色付いて来ますが、その塩梅が実に素晴らしい(*´∀`人 ♪ たっぷりとスープを口に運んでくれて、数回噛んだだけで口の中で流動食の如くに馴染んでしまいます。 でも決して麺がダレているのではなく、そう言う仕立てなんですね。 大盛麺量はナカナカのモノでして、心ゆくまで楽しめちゃいます。

醤油ダレの香りの良さや粗挽き黒胡椒で引き立てられたディテールの鮮やかさなど、その魅力に枚挙にキリはありませんが、こんなにも魅力的なラーメンがクーポン券も不要でワンコイン提供されているって事は、素晴らしいの一言に尽きます(>▽<)b




かすが食堂
福島県郡山市大槻町中ノ平南302-2
電話;024-951-5762
営業時間;11:00~19:30
定休日;木曜
駐車場;お店向かい側の水路沿いに、自由供用スペースあり


大きな地図で見る
 

コメント

青木ではなくて、青山生麺でしょ。
2016/ 03/ 10( 木) 09: 01: 33| URL| ころ# -[ 編集 ]
 
スミマセン(>▽<;; ご指摘の通りです! うっかりミスでした(恥) ありがとうございました_(_^_)_

また何か誤記を見つけられました折には、是非ともご指摘下さい!
2016/ 03/ 10( 木) 12: 02: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3910-ec9f8809