大越町の白鳥の里

もう白鳥の北帰行が始まってしまいましたが、この冬はほとんど白鳥の撮影が叶いませんでした。 先週も近場の白鳥のエサ場を訪ねてみましたが、飛来時間が合わなくて全くのダメダメ( ̄▼ ̄|||) そもそもボクは鳥撮り志向はそんなに強く無いのですが、撮れないなら撮れないで、やっぱり少々悔しくもあります( ̄▽ ̄i)ゝ

大越町の白鳥の里 #1
[2016/2/14 大越町の白鳥の里 #1] <↑ Clickで拡大>

国道349号線沿い、田村市大越町牧野地内の水田に、白鳥が40羽ほど羽を休めていました。 高柴山の登山口入り口角の水田で、冬でも水を張っておく「冬水田んぼ」という栽培が行われているところに、9年前から白鳥が飛来するようになったそうです。

大越町の白鳥の里 #2
[2016/2/14 大越町の白鳥の里 #2] <↑ Clickで拡大>

このT字路交差点の辺りには「見渡神社」もあり、分かりやすい場所です。 全く偶然に通りかかって見つけたのですが、この日はとても風が強くて、水面も波立ってしまい撮りどころがありませんでした( ̄▽ ̄i) 一先ず忘却禄として。
 

コメント

明後日こちらを発つんですが、会津に入るのは夜中近く。
15日に東京に移動するんですが、もうその頃では見れないですかね?
2016/ 03/ 08( 火) 04: 28: 48| URL| ree# -[ 編集 ]
 
猪苗代湖の長浜でしたら、まだ白鳥の姿は見られるハズです(^-^)
2016/ 03/ 08( 火) 11: 14: 53| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3906-e325e387