浜路のしぶき氷

訪問の前週は温かい日和で融けて無くなっていた「浜路のしぶき氷」が、一週間後のこの日は再び観られるようになっていました。

実は「浜路のしぶき氷」は初めて見ました。 気温はそんなに低くはなかったのですが、猪苗代湖を吹き抜けてくる強い風で、躰が冷え切ってしまうほどでした。

浜路のしぶき氷 #1
[2016/2/7 浜路のしぶき氷 #1] <↑ Clickで拡大>

ここのしぶき氷はニゴリが無くてピュアな透明感があります。 湖底の水際が砂ではないからだと聞きました。 時折、陽の光が射してくれたので、そのタイミングを待ってシャッターを切りました。

浜路のしぶき氷 #2
[2016/2/7 浜路のしぶき氷 #2] <↑ Clickで拡大>

北塩原では雪模様でしたが、ここ猪苗代湖畔に来て陽射し。 と思っていたら、西風がだんだん強くなって来て、西から雪雲と共に小雪がパァ~っと吹きつけ始めました(;゚д゚) 押し寄せる波も気合いが入ってくるし(`・ω´・ ;)

氷のカーテン
[2016/2/7 氷のカーテン] <↑ Clickで拡大>

多分この日一番しぶき氷が成長していたポイント。 護岸から一歩、もう一歩と近づいて撮影していたら、しぶき氷のカーテンで気付くのが遅れて、波しぶきの餌食になりました(>▽<;;  

コメント

きれいですね~。

少しづつ気温が上がっているようですが、フロリダ体質になってしまって、持って行く洋服をどうしよう・・・と悩んでます。
2016/ 03/ 02( 水) 00: 40: 37| URL| ree# -[ 編集 ]
 
屋外では、まだまだ油断出来ない寒さですよ。 こっちではインフルエンザも流行していますから、少々おきをつけください。
2016/ 03/ 02( 水) 15: 50: 43| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/3901-dd58331a